まどマギオンラインはこの先生きのこる事ができるのか
2012.09.06 Thu


魔法少女まどか☆マギカ オンラインが9月4日に正式サービス開始しました。
オンラインといってもクライアントをダウンロードしてプレイする様な本格的なモノではなく、
インターネットブラウザさえあれば手軽に遊べるブラウザゲームです。
・・・手軽ではあるものの、逆に言えばグラフィックやシステムは必然的にショボくなってしまいます。
さらには前情報で妙なスゴロクゲームという事も知っていたので、全く期待も興味もありませんでしたが
(まどか☆マギカ自体は大好きですよ?)
ある日ニコ動でまどマギオンラインの広告を誤クリックしてしまい、何となくそのままプレイ。
ニコニコアプリで8月27日からプレオープン中との事で、その時は開始してからまだ数日しか経っておらず、
スタートダッシュを決めるのには十分な頃合だったので、微妙に目覚めてしまった元ネトゲ廃人魂(?)に
身を任せてサイコロを転がし続けてしまいました。

※以下クリック拡大
スゴロクマップを楽しむ図
235_2.jpg

戦闘を楽しむ図
235_1.jpg

前述の通り全くもって期待していなかったですが、いざプレイしてみるととても可愛いキャラグラフィックや
まどマギの世界観に合った良BGM、画像では伝わりませんが、戦闘もオートバトルではあるものの
スピーディーで見応えありと(戦闘1ターン毎に一々スゴロクマップに切り替わるのはウザイですが)。
ドラクエのスゴロク場には程遠いですが、これはこれでなかなか楽しいです。
極めつけはみんなでプレイ(通称みんプレ。他プレイヤーとスゴロクマップで戦う、いわゆる闘技場的なモノ)。
システム的には他プレイヤーのキャラデータをコピーしたNPCと対戦するだけであり、マップもただの直線なので
コレ自体はさして面白くはありません(戦闘で勝つか負けるかのドキドキ感はもちろんありますが)。
ここで良戦績をおさめると報酬でガチャチケットが大量に手に入ります。
このチケットを使い、レア装備を求めてガチャを回す瞬間、これこそがこのゲーム中での最大最高の至福の時です

この至福をより多く味わうために、「釘バットソロ編成」という手段が考案されました。
これはみんプレのバトルにおいて他の人が勝ち易くするために、主に寝る前や出かける時などで
編成をプレイヤーキャラ一人、装備を最弱の釘バットに変更してからログアウトするというものです。
自分を犠牲にして他人の糧となる、その姿勢から俗に紳士と呼ばれています。
自分に直接的な利益はありませんが、運よくバトルで紳士の人と遭遇できればとても美味しい思いができます。
情けは人の為ならず、という言葉がピッタリですね。
そんな心温まるストーリーがずっと続くと思っておりました。

9月4日、正式サービス開始。
新マップや新キャラ、新装備が追加されるかと思いきや、何もなし。
追加されたのは課金のプラチナチケットと行動力回復アイテム。
行動力回復アイテムは地味に嬉しいので、課金する気満々でした。満々でしたが・・・
何とまさかの、みんプレ相手人数非表示化。
これにより対戦相手が紳士なのかガチ構成PTなのかが分からなくなりました。
さらにはみんプレで得られる無料チケットからの有用なレア全削除。
このゲーム一番の楽しみが完全に潰されました
おまけに有料チケットですらレアカードは非現実的な確率でしか出現しないとの事。
いったい何をどう考えたらこんなアホな変更ができるのだろうか・・・。

βテストから月額課金の正式サービスに以降する際、あまりにも内容がお粗末過ぎて
課金するに値しないと判断し、見切りをつけたネトゲはいくつかあります。
が、基本無料で正式サービス開始してここまでやる気を削がれたゲームは初めてです。
↑の変更がプレオープン中ならばまだ救いようがあったものを・・・。
ちなみにみんプレ相手人数非表示は、面倒ですがフレンド検索機能を用いれば相手が紳士か否かが見抜けます。
ところが連続で検索を行うと、

235_3.jpg

警告文だけは一人前に表示されます。
当然皆検索しまくるので、ただでさえ切断されまくるゴミ鯖の負荷が余程激しいのか、
本日のアップデートでみんプレ対戦相手非表示が解除される予定です。
もはやピエロがゲーム作ってるとしか思えない・・・。
アップデート内容には詳細不明のゲーム内バランス調整も含まれていますが、皆が注目するチケット内容の
バランス調整は、いいとこプラチナチケットのレア確率を若干上げる程度ですかね。
もしも無料チケットの内容が元に戻れば、今ならまだ去っていったプレイヤーも戻ってくるでしょう。
そのままなら・・・まどオンは間違いなくこの先生きのこれない。
大物版権でグラフィックもBGMも良い。悪いのは内容だけ(あと鯖か)。
勿体ない。本当に勿体ない。

マイスロスコア1000達成
2012.09.01 Sat

夏コミ前の修羅場から今まで慌ただしかったですが、ようやく落ち着けたので久々に一勝負行ってきました。
狙い台はTHE IDOLM@STER LIVE in SLOT
ずっと打ってきた雪歩は、ファン人数は足りてるもののランクアップオーディションが合格できずにBランク止まり。
目標はマスター系の残り VisuaL master と、あわよくばSランクへの条件 SUPER IDOL の合格。
特定子役の出は良好で、ボーナス合算もバケに激しく偏ってるものの、6の数値を維持していたので打ち続けました。
そして・・・

234_1.jpg

無事にSUPER IDOL まで合格(*'ー')+
マイスロのアイドルプロデュースによりファン人数だけは無駄に多かったので、
SUPER IDOLに合格した瞬間Sをすっ飛ばして一気にSSまで行ってしまいました。
よし、これでもうこの機種に思い残す事はない・・・。
と思いつつも確率は悪くなかったので、やよいに変更して続行したらツインタワーで殺されました。
-2000枚

マイスロのスコアが998でずっと止まっておりましたが、今回でミッション「雪歩のアイドルランクが「S」到達」、「俺と雪歩。」を
達成できたので、丁度ピッタリ1000になりました。

234_2.jpg

思い起こせば三年前、待望のツインエンジェル2が出ると知って速攻でマイスロ登録して打ち続け、
スコアのために時には好きでもない機種を打ってみたり、あまりに勝てなくて途中で挫折した時もありましたが、
やっとやっとスコア四桁にとどきました。
キリも良いですし、アイマスも目標達成できましたし、これでもう何も思い残すことはございません。
・・・・と言いつつも魔法少女まどか☆マギカには大いに期待してますよサミーさん。

尚、引き続きあしあと戦士は続行いたします。(最近はあまり巡れていませんが・・・)
最近スロ友を整理したので、枠に多少余裕ができました。
ご希望の方はどうぞご自由にスロ友申請ください。「マジカルチャンス(埼玉)」 です。
とはいっても、またすぐに埋まってしまうと思いますので、最終更新が遠い過去の方、あしあとが寂しい方は
申し訳ございませんが優先的に解除させていただいております。
又、プロフィールが非公開だらけの方はスロ友になるメリットがございませんので、却下させていただいております。
以上の条件で、どうぞよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、↑のプロフ画像をどうやって手に入れようかと悩みました。
私のスマフォには画面メモというウェブサイト保存用アプリが入っておりますが、
それを使うとなぜかログイン画面が保存されてしまいます。
他に方法は無いかと調べてみると、スマフォの一部機種にはPCと同様、スクリーンショット機能が搭載されているとの事。
運良く、私のスマフォ AQUOS PHONE IS12SH はスクリーンショット機能搭載でした。
撮り方は電源ボタンとホームキーを同時長押し。

234_3.jpg

こんな感じで撮れます。
ってかコレ調べないと絶対気付かない操作方法ですよね。
あの分厚い説明書をまともに読む人なんてまずいないだろうし・・・。
でも調べれば他に便利な機能が隠されているかもしれませんし、暇な時にでも一度読み直してみますかね。
ちなみにスクリーンショット機能搭載機種はあんどろっぷ様のコチラコチラの記事で概ねご確認いただけます。
他にもスマフォ関連の色々と役立つ情報が載っていたので、時間を見つけて参考にしたいと思います。
あ、説明書見るよりココ見た方がいいやん(゚0゚;)

新東名と駿河湾沼津SA
2012.08.30 Thu

実は野暮用で、ラグフェス終わった次の日に静岡まで日帰りで行ってました。
あきらかに睡眠不足で高速を走るのはしんどかったですが、苦労して行って良かった事も多々。

まず静岡は水が美味い!水っていっても水道水ですよ水道水。
うち(サイタマ)の水道水は浄水器付けてても不味いしヌルイし、とても素で飲めたもんじゃない。
静岡の水道水はどんなに外が暑くても冷え冷えで、とにかく美味い。
水の味をどう表現したら良いのか分かりませんが、都会の水と飲み比べたら誰もが味の違いに気付くと思います。
ペットボトルで売ってる水とか目じゃありません。静岡の水道水の方が断然美味いです。
水道水の為に静岡まで行っても良いくらいです。

あと最近出来たばかりの新東名高速道路を帰路で使いました。
出来立てとあって道路とか設備が新品ピカピカ。
山々をブチ抜いて作っただけあって、トンネルがとても多かったです。
ただ、トンネルとトンネルの合間で見える夜景が、並走している東名高速(旧)と融合してとても綺麗でした。
出来立てとだけあって、ネットで入口を検索してもなかなか見つからず。
標識も全然立っておらず、新東名に入るまで一時間以上彷徨いました。

藤枝岡部ICから進入し、途中で話題のネオパーサ駿河湾沼津SAへ寄る算段。
が、付近は混雑・渋滞。だがしかし苦労して新東名入ったんだからと、気合いで駐車しました。
このサービスエリアは海老名SAの約1.5倍の面積を誇り、施設が充実しておりました。
時計台らしき所から時折、鐘の音が鳴り響くのが印象的。

233_1.jpg

待望のお食事タイムは数あるお店の中で迷った末に、サマサ水産の海鮮丼をかきこませていただきました。
新鮮な魚を使った丼ぶりはすさまじく美味しかったです。(欲を言えばもう少し刺身の量を増やしてほしかった・・・)
他にもラーメンとかヤキトリとか色々あったので、また次来たときは・・・やっぱり海鮮丼かきこむんだろうなぁ(*´ω`)
その後は御殿場で東名高速(旧)と合流して首都高へ、北池袋で降りて川越街道に入り無事帰宅しました。
家に帰ってからネタで駿河湾沼津SAで買ったコイツを試飲。

233_2.jpg

子供のころ静岡に住んでいましたが、これは見た事が無かったので勢いで買ってしまいました。
緑茶入りコーラ。味には全く期待していませんでしたが果たして・・・?
うん、普通のコーラでした。炭酸が結構効いていてコカコーラに近いですかね、というか目瞑って飲んだらコカコーラです。
じっくりと味わってみましたが、緑茶の味は全く感じられませんでした。
グリーン・コカコーラとして出したら売れるやもしれん。
まぁ普通に美味しかったです。

余談ですが、新東名高速道路は走行速度140kmを想定して作られているそうですね。
道路交通法で100km以上は出せませんが、法改正へ向けての動きもある様です。
確かに東名(旧)と比べて直線が多かった気がしますし、見通しも良かったので問題なく走れそうです。
走れそうな気がするだけで、実際に140は出してませんよ?(*'ω')

ラグフェスお疲れ様でした
2012.08.28 Tue

遅ればせながらラグフェス参加者の皆様、お疲れ様でございました。
当日は紫逢ちゃが寝坊してしまい、新刊コピー本がペーパー1枚に変化してしまうといった
ハプニングもございましたが、何とか無事にイベントを完走することができました。
スペースへお越しくださった皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。


配置の列が端っこだったので、ポリン痛車やコスプレイヤーの皆様を眺めながら終始楽しく過ごせました。
※クリック拡大

232_1.jpg

232_2.jpg


痛車の隣で立っていたアルパカもなかなか良い作りでした。
アルパカは背に乗る事も可能で、レイヤーさんが乗るとカメラメンが殺到しておりました。
きっと紫逢ちゃも乗った画像をうpしてくれるはず(チラッチラッ
本当は私もコスする予定でしたが、夏コミ終えてマッタリ購入しようと思ったら納期三週間と書かれていて断念しました。
やはりオーダーメイドだとそれくらいかかりますよね・・・。冬コミまでには間に合わせます。

アフターイベントのジャンケン大会では見事勝利し、1DAYチケット10枚セットを頂きました。
ポツポツとしかインできない私にとって本当に有難い品です。大切に使わせていただきます。
紫逢ちゃは今回もジャンケン大会完敗。弱すぎる_| ̄|○
後夜祭のビンゴ大会でも1ラインを揃える事ができ、素敵な景品を頂戴いたしました。
きっとラグフェス前半一人で頑張ったご褒美ですね!
貫徹だったので後夜祭が心配でしたが、睡魔も忘れるぐらい本当に楽しい時間を過ごせました。
美味しいお料理に飲み放題のビールやスピリッツ、そして新しいお友達も沢山見つかって良かったです。
機会があれば次回後夜祭も是非参加したいと思います。

その次回ですが、12月1日に秋葉原UDXにてガンホー10周年記念イベントの一部として「らぐへす!」が開催されます。
時期的には冬コミ原稿修羅場への入口付近なので(修羅場前提で語るのも悲しい)状況次第ですが、
とりあえず参加を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。
ちなみに「RAG-FES」と「らぐへす!」の違いが良くわかりません(つω`)


さて夏コミ終わって二週間後のラグフェス、スケジュール的に辛い事は分かっていましたが、
それでももう少しくらい余裕ができると思っていたのですがね・・・。
考えていたプランは、まず一週間でブログを完成させた後、イベント告知ページ等を作成したのちに
残り数日でラグフェス原稿を完成させるといった、限られた時間でもギリギリこなせる内容。
現実はラグフェスまで残り二日を切ってもブログ完成せず、原稿は貫徹で仕上げて
慌ててブログでイベント参加告知をして当日を迎えると・・・。(追い打ちで紫逢ちゃお寝坊;;)
どうしてこうなった_| ̄|○
次こそは・・・次こそは余裕を持って終わらせたい・・・。

らぐふぇすだー!時間ねぇー
2012.08.26 Sun

2012年8月26日 11:00?15:00 大田区産業プラザPio
詳しくはコチラ RAG-FES30

からふる*きゃんでぃ にて参加いたします。
スペースナンバーは『C?13』です。
原稿終わっておりません、徹夜です。
恐らく出発まで余裕がないので、時間見つけてツイッターにて随時報告させていただきたいと思います。
コピ本です。RO既刊全部持っていきます。
慌ただしくて申し訳ございません、参加予定の方はお気をつけてお越しくださいませ。

logs     過去ログ
Home   トップページ