旧ブログ削除しました
2012.11.14 Wed

コミケ修羅場が無くなってしまったので、来年やろうと思っていた旧ブログ記事の転載を済ませました。
バージョンが低すぎてMovableTypeの過去ログインポート機能が上手く働かなかった為、
全て旧ブログからのコピペです。
コピペと簡単に言っても、タイトル・本文・日付・カテゴリを186記事分、手作業で一々記入しなければ
ならなかったので、非常にめんどくさかったです。
転載を終えた後、全記事の画像切れ、リンク切れチェックも行いました。
SEO対策というワケではありませんが、表示されないモノを記事に載せられると私自身、
イラっとモヤっとしてしまいますからね。
最古で六年前の記事もあったので結構な数のデッドリンクを発見。
該当箇所の文章削除、もしくはデータ損失の旨を記載しました。
全部終わらせるのに三日かかった・・・。
まぁ過去の記事なんて余程暇な人か、ググって飛んできた人がピンポイントで見る程度だと思います。
一応自分のメリットとして、何かデータや書類を作る時に「あー、アレやったのいつだったっけ?」
といった時に活用できます。

記事の転載も終え、これでもう何も思い残す事は無いと、旧ブログを完全削除。
六年間ありがとう!、と感慨にふけりつつ転載した記事を眺めていると・・・
なんと旧ブログの記事の画像が全て×表示になっているではありませんか!
それもそのハズ、旧ブログの画像データは全部旧ブログに入ってたんですから。
こんな当たり前の事になぜ気付かなかった・・・。
三日間苦労して転載したモノが全て無駄になってしまうのかっ!?
と一瞬焦りましたが、新ブログを作る時に旧ブログのデータを全部引っ張り出していたのを思いだし、
画像ファイルだけ旧ブログと同じディレクトリにアップロードして無事に解決しました。
転ばぬ先のバックアップ、本当に良かった・・・。

そして幸か不幸か、画像のバックアップファイルを探しているときに、旧ブログよりも更に古い
旧々ブログのバックアップデータを発見してしまいました。
MTを用いて作った、人生初の本格的ブログです。
嬉しさと同時に、またメンドクサイ作業するのか・・・と。
しかしここまで来たら意地でも全て転載したくなりました。
ただしブログとしてウェブ上で閲覧できるワケではないので、旧ブログからの転載よりも更に苦戦します。
おまけに「見逃したアニメはよう○べで見ていた」とか、今となっては書いたら捕まる様な事も平然と
書かれていたので、ちょっと全記事チェックしなければなりません(汗
救いは約1年しか記事が投稿されていない事ですが・・・。
そんなワケで、暇を見つけて旧々ブログの記事もポチポチ転載していきたいと思います。
尚、旧々ブログの記事は10月20日以前となりますが、投稿日付は分かるものの投稿時間が不明な為、
0時0分0秒に投稿とさせていただきます。

冬のイベント参加情報
2012.11.08 Thu

冬のイベント参加情報をお知らせいたします。

コミックマーケット83 落選
らぐへすin10周年アニバーサリーイベント 満了につき申込できず

以上。。。
コミケは仕方がないとして、らぐへすは申込少し後でも大丈夫だろうとたかをくくっていたらまさかの満了。
10周年アニバーサリーをなめていました。
冬コミはROで参加予定の紫逢ちゃも落ちてしまった為、今冬は完全に何もできなくなりました_| ̄|○
何もしないのは寂し過ぎるので、二月に開催されるサンクリに初参加してみようと申込ページを開くと
丁度締切が終わった所でガックシ。
次回のイベントは春頃に頑張りたいと思います・・・。
大航海は夏の事もあったので気合い入れて原稿描いていたのですがね・・・。
今回ウェブカタログが初実装されるので是非とも参加したかったのですが、無念です。
そういえば今回の冬コミカットをブログに載せてなかったですね。
もはや不要になってしまいましたが。

cut.jpg

大航海で描く最後のカタログカットなので、思い出にふけってコミケ初申込したときの絵を真似てみました。
もし気付いた人がいたら抱きしめたい。
結局また来年の夏にカット描く事になりましたが、次何描けばいいんだ・・・。

ちなみにらぐへすも冬コミもサークル参加はできませんが、一般で参加する予定です。
たまにはゆったりと他の皆様の頒布物を見る機会があってもいいですよね。(負け惜しみ)

協力プレイっ!その2
2012.10.18 Thu

運営は昨日の惨状を重く見たのか夜に鯖調整のメンテが行われ、テストを兼ねて再び協力プレイが解放されました。
メンテによってローズ鯖で中断されたクエストデータが破棄されたとの事で、お詫びのAP薬が一個配布されます。
さらに昨日同様、協力プレイに参加すると薬一個もらえるとの事で合計二個薬ゲットです(*'ー')+
最近きちんとお詫びを配ってる辺り、運営は心を入れ替えたのでしょうか。・・・いや、判断するにはまだ早い。

そんな訳で二日連続のまどマギ協力プレイ日記。
早速インしてみると、驚くほど快適にプレイできました。
初めて運営を褒めたいと思った瞬間です。まさかこんな日が訪れようとは・・・。
三十分後、昨日と同じ激重状態になりました。
一時間後、昨日よりも重く、しかも高頻度で切断されるようになりました。
まぁ・・・なんだ、改善しようとする姿勢を見せただけでも評価すべきだろうか、ココの運営に限っては。

重く何度も切断されながらも良さそうなルームを探し、人員の空きを確認してクリックすると「満員です」表示され入れず。
仕方がないので空室でルーム作って待機しようとすると、空室なのに「クエスト中です」言われて入れず。
どないせいちゅうねん(´・ω・`)

途中で面白い部屋を発見。

240_1.jpg

「誰でもどうぞ!」と誘っておきながら、鍵が付いていて入れないという何ともシュールな光景。
まぁルーム名付けるの面倒だったんでしょうね・・・。(「誰でもどうぞ!」はデフォルト部屋名です)

その後、何度かルーム作成にトライし、何とか部屋を作成し、何とかメンバーが集まり、何とかクエストを開始できました。
今回はHARDモードに挑戦したかったのですが、あまりにも切断が酷過ぎる事を考慮してNORMALモードを選択しました。
昨日のEASYよりはボスの強さはもちろん、マップの構造もより凶悪なモノになっているでしょう。
と思ったら昨日と全く同じマップでした。
トランポリン(と見せかけてバネだった)に乗って孤島へ飛び、スイッチを押してボスへの扉を開ける仕掛けです。
孤島はこんな感じ。


すみません、面倒になってしまい以降画像内のキャラ名の加工を省いてしまいました。
ご本人様で問題がございましたらご連絡をお願いいたします。
皆様とてもノリの良い方達で、切断されながらもとても楽しい時間を過ごせました。
機会がありましたら是非またご一緒に!

240_2.jpg

さて孤島ですが、まず右の赤いスイッチを押して目の前の扉を開け、次に左の緑ボタンを押すとボスへの扉が開きます。
当然ながら赤のスイッチを押しに向かうとUターンはできないので、あとはフリダシに吸い込まれるしかありません。
ピンポイントで踏めるとしても最低二回は孤島へ飛ぶ必要があります。

扉が開いたらボスとの対決です。
他のプレイヤーが戦う様子は、簡易的ですが画面上部で見ることができます。
チクチク突いた後に総与ダメージが表示され、ボスのHPである緑のゲージが減っていきます。

240_3.jpg 240_4.jpg

ゲージをゼロにできれば勝利!なのですが、通信が上手くいっていないのかバグなのか、残りゲージが半分にもかかわらず
いざ戦ってみると敵のHPが満タンだったり、倒し切れずにターンが終わったと思うと倒せていたりと、挙動がおかしいです。
まぁ昨日も書きましたが、他の人と遊べてこそのオンラインゲームです。
ゲージが合っていない程度の事は今は目を瞑りましょう。
それよりもサーバをだな。。。

戦いの後はお待ちかねのサイコロ報酬タイム。
昨日撮りそこねたので気合い入れて撮ったものの、得たものはゴミだった。。。

240_5.jpg 240_6.jpg

???は昨日同様に高級たわしでした。
たまにSS武器とか出たら盛り上がる事間違いないんですけどねー(チラッ

240_7.jpg

240_8.jpg 240_9.jpg

与ダメボーナスの経験値は、繰り返しプレイするとなると結構馬鹿にできませんね。
現状では繰り返す事なんてまず無いと思いますが。(それ以前にレベルキャップ解放してくれないと経験値が無意味)
フレンドボーナスってのは何なんでしょうね。
フレンドと一緒にプレイするとゼニが増えるのかな?

といった感じの第二戦でした。
AP薬がもらえるのでプレイしましたが、やはり報酬が乏しいとこの先やる気が出ませんね・・・。
仮にビッグな報酬かつサクサクプレイできれば間違いなくまどマギオンラインは化けると思います。
とりあえずは明日のサーバ調整メンテに期待です。

協力プレイっ!
2012.10.17 Wed

239_1.jpg

アルティメットまどかが描かれた貴重そうなカード。
弓の単体必殺技ですが、なぜ、なぜSSにしなかったんだ・・・。
S弓単体技はもう何枚破り捨てたか分からないのに、今更こんなん出てもどうしようもないです。
しかも二枚。。。

239_0.jpg

まぁとりあえず装備してるんですけどね。
もちろん発動率とか攻撃力は既存のS弓技と何ら変わらないと感じております。


そんな事よりも今日は待望の協力プレイ実装日です。
オンラインと名が付いているにも関わらず、オンライン要素が皆無のまどマギオンライン。
度重なる失態で順調に顧客も離れており、異例ともいえる早さでカムバックキャンペーンを開催するなど、
余裕の無さが伺える運営サイドですが、果たして協力プレイは起死回生の切り札となり得るのだろうか!?

とりあえず試しに一戦。
全体的な流れが知りたかったので、不慣れながらルームを作成して出撃待機。

239_2.jpg

非常に分かり辛いインターフェイスで、特にチャットの入力方法が分からなかった人も多いと思いますので
(ツイッターで困っておられた方がいたので)やっつけながら画像を作成しました。

とりあえず人数は集まったものの、一人反応が無く(恐らく通信エラー)しばらく待っても戻られなかったので
三人で出発しました。(スレの解析班よりEASY・NORMALのボスは強くないと伝わっていたので)
いざ結界へ。

239_3.jpg

2?1面(一番簡単なトコ)は十字マップで、途中配置されているトランポリンに乗るとマップ右上の孤島へ飛びます。
孤島にはボス手前の扉のスイッチがあるので、それをポチっと押せば戦いへの道が開かれます。
が、コレがまた全然押せない!
メンバーが三人だった事もありますが、まずトランポリンになかなか乗れず、運良く飛ばされても途中のスイッチマスに
ピタリと止まらなければスタート地点に強制送還されてしまいます。かなりシビアです。
当然ながらボスと対峙するのに手間取れば、仕掛けられている様々なトラップによりHPがガリガリ削られていきます。
20ターンくらいかかったかな・・・?
ボスにたどり着く頃には三人のHP平均が50%まで減らされました。
先にも述べた通り、ボス自体はさほど強くないので勝つことができましたが、HARDモードのボスとかは
相当苦労するんじゃないですかね・・・。


239_4.jpg

ボスを倒すとお待ちかねのサイコロ報酬タイムです。
サイコロタイムはポップな感じで可愛かったですが、残念ながらスクショ撮り損ねてしまいました。
出目の1?5はチケットが数枚や、噂のたわしなどゴミといってもいい報酬で、まど神目は???が表示されていました。
あろうことか自分以外の二人はまど神目を出し、自分はたわしゲット。。。
ソウルジェムが濁りかけたところで、???の報酬が高級たわしだった事でジェムが浄化されました。
何とも言えない気持ちとはこの事でしょうね。

といった感じの協力プレイでした。
人と協力してプレイするのは本当に楽しいと痛感しました。
やはりオンラインゲームはこうでなければなりません。
ただ、初日という言葉で片づけるなと言いたくなるぐらいとにかく重く、通信エラーが半端なかったです。
止まっても再起動すれば大抵は直るらしいですが、切断時に5ターン以上スキップされてしまうと復帰できなくなる様です。
つまりは貴重なAPが消えてしまうと・・・。
この様なリスクを背負ってクリアしても、報酬がたわしじゃあねぇ・・・。
HARDモードの報酬が気になるところですが、私の強さでは到底勝てず無関係と言っても過言ではないので、
またみんプレ作業を延々とこなすしか無い様です・・・。
まぁ後期は密かに100位以内狙ってるんですけどね・・・('?')



ってか、たわしって何だよ・・・
支配人の関口宏です!

239_5.jpg

楽しかった、まどマギオンライン
2012.10.10 Wed

久々のまどマギ日記。
日記用に色々とスクショ撮っていたものの、載せ損ねて旬が過ぎてしまい、今更感満載な画像が溜まってしまったので
思い出のアルバム(?)という事で活用したいと思います。
ツイッターで呟いたモノが多いですがご了承を・・・。

画像の数が多いので、普段よりも小さくサムネイルを設定しました。
見辛い画像はクリックで元画像が表示されます。


238_1.jpg 238_2.jpg
爆死マップで有名な4?5面。
なまじHPが高いだけに、全てのトラップに引っかかっても無駄に生き残ってしまった・・・。
当然瞬マミ。


238_5.jpg
特殊クエストが実装され、1面を難なく撃破し意気揚々と2面へ。
敵の強さが打って変わり、HPを半分も削れずジ・エンド。
あまりの糞バランスとSS持ち以外お断りな仕様に激しい憤りを覚えた。
先のレベルキャップ解放で武器の強化とレベルアップを行い無念を晴らす。


238_6.jpg 238_7.jpg
ガチャから出た獣耳。
可愛いなぁ何の耳だろう、と思いつつ装備したらグレムリンの耳だった。
髪を黒くすると多少マシに。


238_12.jpg
もはや何も語るまい。


238_13.jpg
新マップ実装。
当初は爽快感があるマップだなぁと感動するも、背景の重さに処理が追い付いておらず感動は吹き飛んだ。
何やら色々と弄ると背景を消せて軽くなるそうな。


238_14.jpg
イベントで手に入れた羽と、直前にガチャから出たホワイトビギナーがベストマッチ。
髪を白くし、しばらく白薔薇の魔女を名乗った。


そして現在に至る・・・。
サービス開始当初はAP薬飲みまくってみんプレで限定チケ稼ぎまくっておりましたが、20000枚以上消化しても出ない
SS武器に無意味さを感じ、現在は一切課金しておりません。
正式サービス開始から一か月が経ちましたが、ゲーム内容的にも到底課金できる代物ではありません。
にもかかわらず、本日のアップデートは無課金者の完全排除を念頭に置いた内容。
みんプレ無課金者お断りは100歩譲って、せめてレベルキャップの解放をしてほしかったです。
これならみんプレせずともレベル上げと素材集めで、ゆっくりではあるものの少しづつ強くなり、
勝てないボスにも勝てる楽しみが残されていました。
屑運営の度重なる暴挙に耐え、原作愛だけで何とか続けてきたまどか☆マギカオンラインですが、
そろそろゲームをクリアできそうです。

logs     過去ログ
Home   トップページ