2013年あけましておめでとうございます
2013.01.04 Fri

けましておめでとうございます。

 今年もSeaside Shopをどうぞよろしくお願い致します。

246_0.gif


では早速新年の抱負を・・・。
昨年は同人活動が散々たる結果でした。
夏コミでは自サークルの新刊が出せず、らぐへすは申込し損ね、そして冬コミは落選と、もはや目も当てられません。
(付け加えると夏のラグフェスはしあちゃのお寝坊でペーパーに・・・)
まともに本になったのは夏コミのしあちゃサークルのRO本と、冬コミでゲスト参加させていただいた
海腹川背本だけですね・・・。
こんなんじゃ駄目ダメだめです。
今一度初心に返り、同人活動を始めたばかりのあの頃を思い出して活動しなければなりません。
いや、それ以上の勢いで今年は頑張りたいと思います。
どっかの政治家みたいに口だけにはしない・・・っ!


遅ればせながら冬コミお疲れ様でございました。
諸事情により一日目しか参加できませんでしたが、会場の雰囲気をしっかりと堪能してまいりました。
できれば川背本ゲスト参加させていただいた一蓮托生様と、大航海・ROサークルが入っている
二日目に参加したかったのですが・・・。(あと黒子のバスケの状況も気になっておりました)
一連托生様の川背本を買いに来てくださった皆様、本当に有難うございました。
夏コミでも余裕がありましたら・・・いや、抱負で今年は頑張ると書いたので、夏コミでも必ずやゲスト参加できる様、
頼み込みますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて一日目に行ってはみたものの、誠に申し訳ない事に特別興味のあるジャンルがありません(涙)
かといって時間は余っていたので、西と東の全てのサークル様(壁以外)を一つ一つ見て回りました。
流石にアッーなシマは流し見しかできませんでしたが・・・。
とても疲れました。
ですがディスプレイや表紙等、大変参考になるサークル様が沢山あり、とても有意義な時間を過ごせました。
誠に申し訳ない事に本は一冊も購入しませんでした。冷やかしはけぇれっ!
最後に企業へ行く予定でしたが疲労困憊で断念;;
結局、夏コミ申込書以外何も買わないで帰るのか・・・と、来た意味に疑問が沸きつつあった時、
ふとセルシス・ワコムブースが目に入ったので覗いてみました。
そして買ってしまいました、コレを。

245_2.jpg

Tab-Mate Controller
セルシス製品のコミックスタジオ・イラストスタジオを用いた制作を支援してくれるアイテムです。
「キーボードの操作のためにペンを置く必要がなく、効率よく快適に制作を進められます。」だそうな。
こういう系のアイテムを持っていなかったので、4000円出して衝動買いしてしまいましたが(会場価格で500円引きになっております)
後で調べてみると、イラスタかコミスタ4を持ってると優待価格2000円で買えるそうな。どっちもバリバリ使ってますよ・・・。
一応おまけで後ろの手袋とブランケットが付いてきたもの、ものすご損した気分(´・ω・`)

家に帰って早速使ってみました。
小さくて軽くて握り具合も良いです。
しかし、こういう物を使い慣れていないので全然思い通りに操作できません。
というよりも、長年キーボードショートカットを使っていたので、体が違和感を感じてしまい全然テンポ良く描けません。
まぁ最初はしょうがないですね。
せっかく買ったのでもう少し頑張って使ってみて、慣れた頃に改めてレビューしたいと思います。
ただし頻繁に使うスティックボタン、こいつの押し辛さはどんなに慣れても改善されないと思う・・・。

冬コミ情報
2012.12.28 Fri

色塗れなかった;;

245_1.jpg

すみません、リアルで色々と面倒な事が起きてなかなかブログ更新できませんでした。
この前描いたイラストで(私の表現力が乏しくなければ)分かる方は分かったと思いますし、
分からなかった人は何だろうコレは、と思われたかもしれません。
ラバーリングアクションゲーム「海腹川背」です。
ほんの少しばかりマイナーな作品ですが、シンプルながらやり込めば爽快なアクションでフィールドを
突き進むことができる、とても面白いゲームです。
そんなゲームの本を、冬コミ落選して暇だった私が無理を言って一連托生様にて描かせていただきましたので、
もしよろしければ立ち寄って読んでいただけましたら幸いです。
同じく冬コミ落ちた紫逢ちゃもゲストでイラスト描いております。

一蓮托生のスペースは
12月30日(日) 冬コミ二日目 東地区 ノ - 30a
となっております。

ちなみに紫逢ちゃが冬コミ来れないので、今回ROコスプレは無しです。
一人では変身できないチキン野郎なので・・・。

らぐへすお疲れ様でした
2012.12.03 Mon

243_1.jpg
※以降画像クリック拡大

遅ればせながららぐへす参加者の皆様、お疲れ様でございました。
今回はラグナロクオンライン10thアニバーサリー・フェスタとの合同イベントという事で、
会場は非常に多くの方々で賑わっておりました。
サークル参加できなかったのが本当に残念です・・・。

さて、一般参加者として開場するぐらいの時間に現地へ到着。
しあちゃは早速クリエイターコスへ着替えに向かいました。
私もウォーロックコスするつもりでしたが、残念ながら衣装が間に合わず。
もう少し早く注文していれば・・・。
更衣室が混んでいるのか、一時間程待機させられました。
待っている間暇だったので上空からパシャリ。

243_2.jpg

ラグフェスでも置いてあったポリンカー。
車体の上にもしっかりペイントされておりました。

ついでにクリスマスツリーもパシャリ。

243_3.jpg

このツリーには来場者が持ち込んだオーナメントや、会場で作成できる手作りビーズアクセが飾られます。
ツリー点灯式以降チェックできず後ほど動画で拝見しましたが、手作りのとても可愛らしいオーナメントが
沢山飾られておりました。何とも贅沢なツリーですね。

そうこうしている間にしあちゃと合流。
まずはコス用でCCL様に注文していたスカルキャップを受け取りに、らぐへす会場へ向かいました。
会場に入ってビックリ、まさか一部屋しか無いとは・・・。
あれじゃあすぐにサークル枠埋まっちゃいますね。
いかに18禁サークル無しといえども、もう少しスペースが欲しかったです。
CCL様のスペースでスカルキャップを有難く購入。

243_5.jpg

リンネル製のしっかりとした造りの帽子で、スカルは取り外しが可能なので普通の帽子としても使用可能です。
といっても買いたてのハンチング帽があるのでイベント専用になると思いますが。
これを被りつつ通販で取り寄せた杖を握り、そしてウォーロック衣装を身にまとってイベントをエンジョイ
するつもりだったのになぁ(´・ω・`)

事前にどんなイベントが催されているのか全くチェックしていませんでしたが、期間限定ダンジョンの先行お披露目や
豪華景品付きの職業限定サドンデスバトル等が開催されていました。
ほとんどインしていない自分がプレイするのはおこがましいと、眺めているだけでしたがそれでも十分に楽しめました。
特にROの生放送等でよく喋っている中村氏のデコをナマで見れたのが感動した・・・。
同時開催でトイウォーズのイベントも開催されていましたが、残念ながらこちらはチラ見しかできなかった・・・。
会場ではバズーカの発射音が轟いておりました。

最後にレイヤー様達との楽しい楽しい飲み会に参加させていただきました。
イベントで良くお見かけする方々とゆっくりお話しができてとても嬉しかったです。
また冬コミでもお会いできるのを楽しみにしております。

遅ればせながらサイトのサーバ移転完了報告
2012.11.30 Fri

すみません、少々リアルの方で立て込んでしまい、test投稿で放置してしまいました。

さてサーバ移転ですが、ドメインの移行に想像以上に時間かかって焦りましたが、無事に全ての作業が完了しました。
若干トラウマのMTのデータベース移行作業もスムーズに行えましたし、CGIやメールの設定等も済んでおります。
ただ、XREAに備わっているサーバ間コピーにおいて、本来ならばパーミッションの値も含めて全てをコピーできる
はずなのですが、残念ながら一部のパーミッションが引き継がれず。
おかげで、なんでカウンターだけ表示されないんだろう、と長考するハメになってしまいました。
サラリとチェックしたところ、パーミッションが変わっていたのはカウンターだけだと思われます。
流石に全てのデータをチェックするのは無理(メンドクセ)なので、もしもエラーが表示されるページがありましたら
ご連絡していただけると大変有難いです。
そしてXREAのサーバ間コピーを利用される方いましたら、完了後のパーミッション値にご注意ください・・・。

さて待望の新サーバですが、サイトの読み込み速度は体感的にほとんど変わった気がしません。
こちらは前のサーバです。 → http://gertrude.s152.xrea.com/
まぁサイトに極端に処理の重いモノが無いので恩恵は微々たるものでしょうか。
ただ、記事の投稿やデザインを変更する際の、超重いMTの処理速度は少しばかり早くなった気がするので、
少しばかり嬉しい限りです。
ちなみに旧サーバは11月26日で有料登録が切れて、現在は広告が表示されております。
XREAを無料で使用した事がないので、あんな感じで広告が表示されるのか・・・と、意味も無く感動してしまいました。
一応何かあった時の為に、旧サーバのサイトはあのままの形で年内まで残す予定です。
といってもブログ内リンクがドメインで指定してあるので、どこかをクリックするとこっちの新サーバへ飛ばされてしまうので
非常に扱い辛いですが・・・。

さて、これで本当にサイトに関する作業が全て終わりました。
やっと落ち着いて原稿に専念できそうです。
ん?らぐへすも冬コミも駄目だったのに、何の原稿描くのかって?
詳細はまた次回・・・。

242_1.jpg

サイトのサーバ移転
2012.11.17 Sat

8月からゴリゴリとカスタマイズを施していたブログですが、ついに全ての作業が終了しました。
ここ最近はパっと見た目は何にも変わっていないと思いますが、アーカイブ回りなどを改修したので
過去ログを見る時は大分ラクになったかと思います。
尚、改修をする上でどうしても必要だった為、ブログ記事をphp化しました。
その為、古い記事にリンクを張っているとデッドリンクとなってしまいます。
URLの最後「.html」を「.php」に変更すれば記事へ飛べますので、誠にお手数ですがご変更宜しくお願い致します。
ツイッターで呟いた古い自動投稿記事もデッドリンクの対象ですが、あれはもう修正しようがないのでご容赦ください。
MTを導入したら真っ先にphp化させるのがセオリーですが、自分はphpなんて使わないからとタカをくくっていると
面倒な事になってしまいますので、もしもこれからMT導入される方いましたらすぐにphp化させる事をお勧めします・・・。

非常に面倒だった旧々ブログの記事も全て転載を終えました。
大航海時代オンラインの記事がほとんどですが、なにせ大分昔の事なので内容もすっかり忘れていて
他人が書いた記事の様に楽しく読んでしまいました。
ただ、昔の描いたヘッタクソな絵だけは正直消したかった・・・。

さて、最後にあと一つだけやる事が残っております。サーバの移転です。
サイト情報にも書きましたが、契約更新通知が着ましたのXREA+(PLUS)からCORE-MINIへ変更したいと思います。
今年のサーバ増強メンテナンス以降、PLUSは特に問題もなく快適に動作してくれていますが、
なにせ画像を多用しているサイトなので、空き容量や転送量が気になってしまいます。
その点CORE-MINIは年額2400円から2500円と、100円しか違わないにも関わらずディスク容量や転送量が優遇され、
しかもサーバ辺りの定員数も少ないので、より快適な動作が期待できます。
同じ会社のサーバなので移転する際のサービスも色々ありますし、他にもPLUSからCORE-MINIへ移転された方の
記事が多数あるので、それらを参考に比較的スムーズに移転できると思います。

というわけでこの記事を投稿次第、早速移転作業を行いたいと思います。
グズグズしていると期限が切れてデータが消されてしまいますからね;;
もしもサイトが閲覧できなくなった時は、移転作業に伴う一時的なものなので気長にお待ちください。

logs     過去ログ
Home   トップページ