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艦これ19春イベント
2019.06.24 Mon

7年ぶりにゲームタグでの記事投稿です。
前回の投稿はまどかマギカオンライン…う~ん懐かしいクソゲだ(´ω`)

艦これ春イベント、発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」。
今回はE1を除いて全マップ極めて凶悪で、精神のすり減り方が尋常ではなかったです。
でも意地とプライドのオール甲出撃。(涼月を逃がした17秋で懲りてない)
唯一の救いとして、冬イベで涼月掘りに281出撃(燃料25万投入)を要した反動なのか、新艦娘がおおむね確率通りに出てくれました。
そして血反吐を吐きながらゲットした涼月はE2で活躍してくれて嬉しかったです。

さて今回も最終海域ラストは自慢の水母千歳甲を入れて挑みました!…が、10回程ボスと殴り合ってこれは無理があると断念。
かわりに、最後まで温存しつつ結局使わなかった空母ちとちよを投入しました。
ちなみにアメリカ艦に特攻がかかりますが、サミュエルを持っていないのでE4で地獄のフレッチャー掘りを敢行。
前述の通り大ハマリする事なくゲットできたので、E5Cで修行して改造を施し(Lv55)実践投入。
そしてクリア時にはLv72に…(。-`ω-)

ラスダン撃破動画。

せっかくちとちよ入れたのに…千代田は艦戦論者なので良いとして、千歳が敵から最重要攻撃目標の指定を受けたかの如く、毎度毎度動く前に的確に潰されてしまいました。
そして第三基地に東海二部隊入れているにも関わらず潜水が落ちなくて絶望しましたが、フレッチャー級二隻が見事に蹴散らしてくれました。
夜戦友軍は赤城が不発するも、谷風と磯風がまさかの両カットイン。
大抵二人とも仲良く単発ヒョロヒョロ魚雷なのに…、やはりこういう薄い所を引けないと撃破は厳しいのか。
フレッチャーの魚雷が突き刺さった時点で勝利を確信したものの、あんな状況でも紙一重での勝利だった事が今回のイベントの凶悪さを物語っています。
なんにしても無事に攻略できて良かったです。

協力プレイっ!その2
2012.10.18 Thu

運営は昨日の惨状を重く見たのか夜に鯖調整のメンテが行われ、テストを兼ねて再び協力プレイが解放されました。
メンテによってローズ鯖で中断されたクエストデータが破棄されたとの事で、お詫びのAP薬が一個配布されます。
さらに昨日同様、協力プレイに参加すると薬一個もらえるとの事で合計二個薬ゲットです(*'ー')+
最近きちんとお詫びを配ってる辺り、運営は心を入れ替えたのでしょうか。・・・いや、判断するにはまだ早い。

そんな訳で二日連続のまどマギ協力プレイ日記。
早速インしてみると、驚くほど快適にプレイできました。
初めて運営を褒めたいと思った瞬間です。まさかこんな日が訪れようとは・・・。
三十分後、昨日と同じ激重状態になりました。
一時間後、昨日よりも重く、しかも高頻度で切断されるようになりました。
まぁ・・・なんだ、改善しようとする姿勢を見せただけでも評価すべきだろうか、ココの運営に限っては。

重く何度も切断されながらも良さそうなルームを探し、人員の空きを確認してクリックすると「満員です」表示され入れず。
仕方がないので空室でルーム作って待機しようとすると、空室なのに「クエスト中です」言われて入れず。
どないせいちゅうねん(´・ω・`)

途中で面白い部屋を発見。

240_1.jpg

「誰でもどうぞ!」と誘っておきながら、鍵が付いていて入れないという何ともシュールな光景。
まぁルーム名付けるの面倒だったんでしょうね・・・。(「誰でもどうぞ!」はデフォルト部屋名です)

その後、何度かルーム作成にトライし、何とか部屋を作成し、何とかメンバーが集まり、何とかクエストを開始できました。
今回はHARDモードに挑戦したかったのですが、あまりにも切断が酷過ぎる事を考慮してNORMALモードを選択しました。
昨日のEASYよりはボスの強さはもちろん、マップの構造もより凶悪なモノになっているでしょう。
と思ったら昨日と全く同じマップでした。
トランポリン(と見せかけてバネだった)に乗って孤島へ飛び、スイッチを押してボスへの扉を開ける仕掛けです。
孤島はこんな感じ。


すみません、面倒になってしまい以降画像内のキャラ名の加工を省いてしまいました。
ご本人様で問題がございましたらご連絡をお願いいたします。
皆様とてもノリの良い方達で、切断されながらもとても楽しい時間を過ごせました。
機会がありましたら是非またご一緒に!

240_2.jpg

さて孤島ですが、まず右の赤いスイッチを押して目の前の扉を開け、次に左の緑ボタンを押すとボスへの扉が開きます。
当然ながら赤のスイッチを押しに向かうとUターンはできないので、あとはフリダシに吸い込まれるしかありません。
ピンポイントで踏めるとしても最低二回は孤島へ飛ぶ必要があります。

扉が開いたらボスとの対決です。
他のプレイヤーが戦う様子は、簡易的ですが画面上部で見ることができます。
チクチク突いた後に総与ダメージが表示され、ボスのHPである緑のゲージが減っていきます。

240_3.jpg 240_4.jpg

ゲージをゼロにできれば勝利!なのですが、通信が上手くいっていないのかバグなのか、残りゲージが半分にもかかわらず、いざ戦ってみると敵のHPが満タンだったり、倒し切れずにターンが終わったと思うと倒せていたりと、挙動がおかしいです。
まぁ昨日も書きましたが、他の人と遊べてこそのオンラインゲームです。
ゲージが合っていない程度の事は今は目を瞑りましょう。
それよりもサーバをだな。。。

戦いの後はお待ちかねのサイコロ報酬タイム。
昨日撮りそこねたので気合い入れて撮ったものの、得たものはゴミだった。。。

240_5.jpg 240_6.jpg

???は昨日同様に高級たわしでした。
たまにSS武器とか出たら盛り上がる事間違いないんですけどねー(チラッ

240_7.jpg

240_8.jpg 240_9.jpg

与ダメボーナスの経験値は、繰り返しプレイするとなると結構馬鹿にできませんね。
現状では繰り返す事なんてまず無いと思いますが。(それ以前にレベルキャップ解放してくれないと経験値が無意味)
フレンドボーナスってのは何なんでしょうね。
フレンドと一緒にプレイするとゼニが増えるのかな?

といった感じの第二戦でした。
AP薬がもらえるのでプレイしましたが、やはり報酬が乏しいとこの先やる気が出ませんね・・・。
仮にビッグな報酬かつサクサクプレイできれば間違いなくまどマギオンラインは化けると思います。
とりあえずは明日のサーバ調整メンテに期待です。

協力プレイっ!
2012.10.17 Wed

239_1.jpg

アルティメットまどかが描かれた貴重そうなカード。
弓の単体必殺技ですが、なぜ、なぜSSにしなかったんだ・・・。
S弓単体技はもう何枚破り捨てたか分からないのに、今更こんなん出てもどうしようもないです。
しかも二枚。。。

239_0.jpg

まぁとりあえず装備してるんですけどね。
もちろん発動率とか攻撃力は既存のS弓技と何ら変わらないと感じております。


そんな事よりも今日は待望の協力プレイ実装日です。
オンラインと名が付いているにも関わらず、オンライン要素が皆無のまどマギオンライン。
度重なる失態で順調に顧客も離れており、異例ともいえる早さでカムバックキャンペーンを開催するなど、余裕の無さが伺える運営サイドですが、果たして協力プレイは起死回生の切り札となり得るのだろうか!?

とりあえず試しに一戦。
全体的な流れが知りたかったので、不慣れながらルームを作成して出撃待機。

239_2.jpg

非常に分かり辛いインターフェイスで、特にチャットの入力方法が分からなかった人も多いと思いますので(ツイッターで困っておられた方がいたので)やっつけながら画像を作成しました。

とりあえず人数は集まったものの、一人反応が無く(恐らく通信エラー)しばらく待っても戻られなかったので三人で出発しました。(スレの解析班よりEASY・NORMALのボスは強くないと伝わっていたので)
いざ結界へ。

239_3.jpg

2?1面(一番簡単なトコ)は十字マップで、途中配置されているトランポリンに乗るとマップ右上の孤島へ飛びます。
孤島にはボス手前の扉のスイッチがあるので、それをポチっと押せば戦いへの道が開かれます。が、コレがまた全然押せない!
メンバーが三人だった事もありますが、まずトランポリンになかなか乗れず、運良く飛ばされても途中のスイッチマスにピタリと止まらなければスタート地点に強制送還されてしまいます。かなりシビアです。
当然ながらボスと対峙するのに手間取れば、仕掛けられている様々なトラップによりHPがガリガリ削られていきます。
20ターンくらいかかったかな・・・?
ボスにたどり着く頃には三人のHP平均が50%まで減らされました。
先にも述べた通り、ボス自体はさほど強くないので勝つことができましたが、HARDモードのボスとかは相当苦労するんじゃないですかね・・・。


239_4.jpg

ボスを倒すとお待ちかねのサイコロ報酬タイムです。
サイコロタイムはポップな感じで可愛かったですが、残念ながらスクショ撮り損ねてしまいました。
出目の1~5はチケットが数枚や、噂のたわしなどゴミといってもいい報酬で、まど神目は???が表示されていました。
あろうことか自分以外の二人はまど神目を出し、自分はたわしゲット。。。
ソウルジェムが濁りかけたところで、???の報酬が高級たわしだった事でジェムが浄化されました。
何とも言えない気持ちとはこの事でしょうね。

といった感じの協力プレイでした。
人と協力してプレイするのは本当に楽しいと痛感しました。
やはりオンラインゲームはこうでなければなりません。
ただ、初日という言葉で片づけるなと言いたくなるぐらいとにかく重く、通信エラーが半端なかったです。
止まっても再起動すれば大抵は直るらしいですが、切断時に5ターン以上スキップされてしまうと復帰できなくなる様です。
つまりは貴重なAPが消えてしまうと・・・。
この様なリスクを背負ってクリアしても、報酬がたわしじゃあねぇ・・・。
HARDモードの報酬が気になるところですが、私の強さでは到底勝てず無関係と言っても過言ではないので、またみんプレ作業を延々とこなすしか無い様です・・・。
まぁ後期は密かに100位以内狙ってるんですけどね・・・('~')



ってか、たわしって何だよ・・・
支配人の関口宏です!

239_5.jpg

楽しかった、まどマギオンライン
2012.10.10 Wed

久々のまどマギ日記。
日記用に色々とスクショ撮っていたものの、載せ損ねて旬が過ぎてしまい、今更感満載な画像が溜まってしまったので思い出のアルバム(?)という事で活用したいと思います。
ツイッターで呟いたモノが多いですがご了承を・・・。

画像の数が多いので、普段よりも小さくサムネイルを設定しました。
見辛い画像はクリックで元画像が表示されます。


238_1.jpg 238_2.jpg
爆死マップで有名な4ー5面。
なまじHPが高いだけに、全てのトラップに引っかかっても無駄に生き残ってしまった・・・。
当然瞬マミ。


238_5.jpg
特殊クエストが実装され、1面を難なく撃破し意気揚々と2面へ。
敵の強さが打って変わり、HPを半分も削れずジ・エンド。
あまりの糞バランスとSS持ち以外お断りな仕様に激しい憤りを覚えた。
先のレベルキャップ解放で武器の強化とレベルアップを行い無念を晴らす。


238_6.jpg 238_7.jpg
ガチャから出た獣耳。
可愛いなぁ何の耳だろう、と思いつつ装備したらグレムリンの耳だった。
髪を黒くすると多少マシに。


238_12.jpg
もはや何も語るまい。


238_13.jpg
新マップ実装。
当初は爽快感があるマップだなぁと感動するも、背景の重さに処理が追い付いておらず感動は吹き飛んだ。
何やら色々と弄ると背景を消せて軽くなるそうな。


238_14.jpg
イベントで手に入れた羽と、直前にガチャから出たホワイトビギナーがベストマッチ。
髪を白くし、しばらく白薔薇の魔女を名乗った。


そして現在に至る・・・。
サービス開始当初はAP薬飲みまくってみんプレで限定チケ稼ぎまくっておりましたが、20000枚以上消化しても出ないSS武器に無意味さを感じ、現在は一切課金しておりません。
正式サービス開始から一か月が経ちましたが、ゲーム内容的にも到底課金できる代物ではありません。
にもかかわらず、本日のアップデートは無課金者の完全排除を念頭に置いた内容。
みんプレ無課金者お断りは100歩譲って、せめてレベルキャップの解放をしてほしかったです。
これならみんプレせずともレベル上げと素材集めで、ゆっくりではあるものの少しづつ強くなり、勝てないボスにも勝てる楽しみが残されていました。
屑運営の度重なる暴挙に耐え、原作愛だけで何とか続けてきたまどか☆マギカオンラインですが、そろそろゲームをクリアできそうです。

全キャラ同時ビッタンしつつ、まどオンのアンケート書いてみた
2012.09.12 Wed

AP回復まで残り2分という非常にもどかしい時間帯、暇つぶしでホーム画面のキャラをビッタンビッタンして遊んでいたら偶然発見・・・、その名もホーム画面全キャラ同時ビッタン!
既出だったらゴメンナサイ。

※クリック拡大
238_0.jpg

方法は得に難しくありません。暇つぶしのお供にドウゾ。
※IE9にて行っております。それ以外のブラウザでは再現できないかもしれません。

まず、一番奥の方のキャラをつまみながらマウスポインタをアプリウィンドウの外へ出し、クリックを解除します。
するとクリックを解除してもキャラはつままれたままなので、さらに他のキャラをつまむ事ができます。
続いて二番目に奥にいるキャラをつまみ、同様にマウスポインタをアプリウィンドウ外へ持っていき、クリック解除。
これを繰り返す事で全員を同時につまみ上げる事が可能です。
つまんでいるキャラより手前にいるキャラは続けてつまみやすく、奥にいるキャラはかなり頑張らないとつまめません。
なので、ターゲットがつまんでいるキャラより奥に行ってしまったら、手前に来るまで待っていると良いです。
上手い事成功しましたら、皆が悶える姿をじっくりと鑑賞し、飽きたら一斉に叩きつけてやりましょう。至福の瞬間です。


さて、そんなくだらない事は置いておいて、公式からアンケート書いてくれとメールが来たので書いてみました。
以下送った内容。


 ■サービス開始記念☆ポイントプレゼントキャンペーン アンケート
 
1. お客様のキャラクターレベルを教えてください。
   Lv [33]

 --------------------------------------------------------
 2.これまで一番満足したゲームを100点とすると、
   「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」は現在、何点ぐらいの満足度ですか?
  [20] 点 

 --------------------------------------------------------
 3.「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」をプレイしてみて、満足した点や面白かった点についてご自由にお書きください。(自由回答)
 グラフィックとBGMが、原作の雰囲気に忠実で良い。
 戦闘のスピード感も良い。
 (ただし戦闘ターン毎にスゴロクマップで長い読み込みがあるのは改善してほしい)

--------------------------------------------------------
 4.「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」をプレイしてみて、不満な点やつまらなかった点についてご自由にお書きください。(自由回答)
下に纏めました。 

--------------------------------------------------------
 5.「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」は操作しやすかったですか?
  (1)非常に操作しやすかった
   (2)操作しやすかった
   (3)どちらともいえない
   (4)操作しにくかった
   (5)非常に操作しにくかった
[4]

 --------------------------------------------------------
 6.「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」に関するご意見やご感想、改善要望などがございましたら、ご自由にお書きください。(自由回答) ←メインディッシュ

1.APの上限が50は少なすぎます。この手の行動力消費ゲームは、基本的に遊ぶ時間があまり取れず、頻繁にログインできない人が好みます。完全回復までたったの4時間10分では、まともに働いている人は毎日相当なポイントが無駄になっているでしょう。日を重ねる毎にヘビーユーザーとライトユーザーで天地の差が開き、主にメインの収入元である社会人達が馬鹿らしくなって辞めてしまいますよ?

2.マスケット銃全般のクリティカル率が極端に低く、かといって攻撃力が特別高いわけでも、特殊効果があるわけでもないですが、武器の種類で多少のバラつきはあっても、ここまで格差を作るのはいかがなものかと思います。

3.装備カードは高レア順に並べられているのに、編成のキャラカードが低レア順なのは紛らわしいです。統一してください。

4.編成の装備選択画面において、オンマウス時にカードの拡大画像を表示してください。現状、カードの詳細を見るためには一度見たいカードを装備し、装備中カードをクリックしなければならない為、非常に不便です。

5.編成で設定したキャラの装備を記憶する機能を付けてください。編成から外したキャラの装備を全て付け直す作業は、サーバ的にもよろしくないのでは?

6.ガチャの価格を適当ではなく真面目に考えて設定してください。プラチナチケットのSSカード出現率1%って、何の冗談でしょうか。100回(3万円)回して約63%の確率でしか得られず、しかも不要なSSカードまで混じっている始末。大半の人がSS武器を欲していると思いますが、札束を燃やして灯りを確保する様な人以外手が出ません。そして期間限定ガチャが一回200円と非常識な価格設定なのは、誤クリックで購入させるのを狙っているのでしょうか?

7.ガチャの昇格演出に関して、RがRRへ変化する演出は時間の無駄なので外してください。それかクリックでスキップできるようにするか。あるいは昇格したRRが、出づらい服かアクセサリ確定であれば楽しめます。

8.ガチャで持ちきれないカードをプレゼントボックスへ送らないでください。開封作業が中断されてイライラします。

9.期間限定ガチャのSS水着ばっかじゃねぇか('A`)

10.素晴らしい「まどか☆マギカ」という作品の評価が下げられない様、どうかゲーム制作に励んでください。お願いいたします。


アンケ以上。
とりあえず思い付く限りの事を書いてやりました。 
今後の改善項目に載っていたモノは除外。この項目の全て改善される保証はどこにもありませんがね・・・。
書く途中でつくづく思いましたが、よくコレで正式サービスを宣言できたなぁと。
もはや有料ベータテストという言葉すら生ぬるいですね。
私が送った項目は果たしていくつ改善されるのでしょうか。

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