那須犬連れ旅行1
2015.11.29 Sun

2015_11_nas_01.jpg 2015_11_nas_02.jpg
← チワワ:しんのすけ  ミニチュアシュナウザー:クリスティーナ →


誰もが知っているであろう有名リゾート地、那須へ行ってまいりました。今回は純粋な観光です。
時期は今年の11月、やっとリアルタイムな記事を書く事ができました。


朝はクッソ混む大宮とその周辺一帯を抜けて東北自動車道へ。
少し走った後に、ひとまず佐野SAで小休憩。

2015_11_nas_03.jpg

ここは上りと下りの施設を徒歩で移動できたり、宿泊施設があったりと非常に珍しいSAです。
ドッグランも有り。最近設置いてある所が多いですね。

2015_11_nas_04.jpg

2015_11_nas_05.jpg

ちなみに佐野と聞くと東京五輪パクリロゴの人、もしくはラーメンを思い浮かべる人が大半だと思います。
まだ午前中でお腹も減っていないので、今回ラーメンはスルーです。(帰路で食べます)


──佐野をあとにし、那須IC手前の黒磯PAで再度休憩。そしてついに那須入り。
時間は13時を過ぎており、お昼ご飯には丁度良い頃合となりました。
那須の森の中はお洒落なレストランが点在していて、見ているだけで楽しいです。
しかし見ているだけではお腹は膨れないので、とりあえず道の駅、那須高原友愛の森へ。
そこには「なすとらん」という名の、これまたお洒落なレストランがありました。
意気揚々とお店へ、そして順番待ちをしている多くの人々を目にし、その場を去りました...

もはや車に乗り込んで移動するのも面倒なので、近くに何か店は無いかと探した所、
なかなかに年季の入った建物の蕎麦屋を発見。

2015_11_nas_07.jpg

店内に入ると、おじさんが勢いよく「いらっしゃい!」と掛け声を上げ案内しに来ました。
蒔きストーブがパチパチと音を鳴らし、外では水車がカラコロと音を立て、落ち着いた雰囲気を感じます。

2015_11_nas_08.jpg 2015_11_nas_09.jpg

私が注文したのはうどん。

2015_11_nas_10.jpg

温かいつゆにはネギがたっぷり!ちなみに私は長ネギが苦手です。抜いてもらえばよかった。
うどんは見ての通りペラッペラです。この形状の麺は極稀に見かけますね。名前は忘れました。

2015_11_nas_11.jpg

うどんは正直イマイチでしたが、(ネギを抜きにしても、冷たい麺と暖かいつゆが合わさり生ぬるく...)
奥の大きい油揚げはサクサクで食べ応えがあり、とても美味しかったです。
この玉梨とうふ茶屋は、名物でおからドーナツというお菓子を作っています。
今回は注文しませんでしたが、ネット上では甘さ控えめでサクサクホクホクと評判は良い様です。


──お腹も膨れて次に向かったのは、南ヶ丘牧場

2015_11_nas_12.jpg

入場無料、犬入場OK。

2015_11_nas_13.jpg

牧場特有の臭いが動物好きにはたまりません。
乗馬用の馬とロバ。クリスマスが近いからか、一頭はサンタ帽でお洒落していますね。

2015_11_nas_14.jpg

マネーを支払えば乗せてくれます。柵で囲まれた道をゆったりのんびり。

2015_11_nas_15.jpg

その他、羊や兎と触れ合ったり、アーチェリーやパターゴルフを堪能する事もできます。
全て有料ですが、見るだけならタダ(*'_')

2015_11_nas_16.jpg 2015_11_nas_17.jpg


──牧場を堪能し、次に向かったのは藤城清治美術館
藤城氏は影絵のプロフェッショナルで、ケロヨンの原作者でもあります。

2015_11_nas_18.jpg

館内に入る前に、まず庭の見事な紅葉に目を奪われました。

2015_11_nas_19.jpg

2015_11_nas_20.jpg

生で見ると本当に綺麗なのですが、今日は曇りでさらに日も暮れ始めているので、
写真がくすんでしまいますね。なんか悔しいので、強引にフォトショで補正。

2015_11_nas_21.jpg

庭には他にライトで装飾が施されている所もあります。
真っ暗な夜に見れたら最高でしょうね。

2015_11_nas_22.jpg

館内は藤城氏の見事な影絵が多数展示されていました。
機械仕掛けの影絵や、水面に投影する影絵など、一風変わった展示も有り、想像以上に楽しめました。
当然ですが館内は撮影禁止なので画像はありません。
那須に訪れた際は、是非足を運んでみてください。


──この後は寝床へ。
長くなったので一旦区切ります。 →つづき
Next    那須犬連れ旅行2»
prev « 浜松犬連れ旅行
logs     過去ログ
Home   トップページ