Next    2012年12月»
prev « 2012年10月

遅ればせながらサイトのサーバ移転完了報告
2012.11.30 Fri

すみません、少々リアルの方で立て込んでしまい、test投稿で放置してしまいました。

さてサーバ移転ですが、ドメインの移行に想像以上に時間かかって焦りましたが、無事に全ての作業が完了しました。
若干トラウマのMTのデータベース移行作業もスムーズに行えましたし、CGIやメールの設定等も済んでおります。
ただ、XREAに備わっているサーバ間コピーにおいて、本来ならばパーミッションの値も含めて全てをコピーできる
はずなのですが、残念ながら一部のパーミッションが引き継がれず。
おかげで、なんでカウンターだけ表示されないんだろう、と長考するハメになってしまいました。
サラリとチェックしたところ、パーミッションが変わっていたのはカウンターだけだと思われます。
流石に全てのデータをチェックするのは無理(メンドクセ)なので、もしもエラーが表示されるページがありましたら
ご連絡していただけると大変有難いです。
そしてXREAのサーバ間コピーを利用される方いましたら、完了後のパーミッション値にご注意ください・・・。

さて待望の新サーバですが、サイトの読み込み速度は体感的にほとんど変わった気がしません。
こちらは前のサーバです。 → http://gertrude.s152.xrea.com/
まぁサイトに極端に処理の重いモノが無いので恩恵は微々たるものでしょうか。
ただ、記事の投稿やデザインを変更する際の、超重いMTの処理速度は少しばかり早くなった気がするので、
少しばかり嬉しい限りです。
ちなみに旧サーバは11月26日で有料登録が切れて、現在は広告が表示されております。
XREAを無料で使用した事がないので、あんな感じで広告が表示されるのか・・・と、意味も無く感動してしまいました。
一応何かあった時の為に、旧サーバのサイトはあのままの形で年内まで残す予定です。
といってもブログ内リンクがドメインで指定してあるので、どこかをクリックするとこっちの新サーバへ飛ばされてしまうので
非常に扱い辛いですが・・・。

さて、これで本当にサイトに関する作業が全て終わりました。
やっと落ち着いて原稿に専念できそうです。
ん?らぐへすも冬コミも駄目だったのに、何の原稿描くのかって?
詳細はまた次回・・・。

242_1.jpg

サイトのサーバ移転
2012.11.17 Sat

8月からゴリゴリとカスタマイズを施していたブログですが、ついに全ての作業が終了しました。
ここ最近はパっと見た目は何にも変わっていないと思いますが、アーカイブ回りなどを改修したので
過去ログを見る時は大分ラクになったかと思います。
尚、改修をする上でどうしても必要だった為、ブログ記事をphp化しました。
その為、古い記事にリンクを張っているとデッドリンクとなってしまいます。
URLの最後「.html」を「.php」に変更すれば記事へ飛べますので、誠にお手数ですがご変更宜しくお願い致します。
ツイッターで呟いた古い自動投稿記事もデッドリンクの対象ですが、あれはもう修正しようがないのでご容赦ください。
MTを導入したら真っ先にphp化させるのがセオリーですが、自分はphpなんて使わないからとタカをくくっていると
面倒な事になってしまいますので、もしもこれからMT導入される方いましたらすぐにphp化させる事をお勧めします・・・。

非常に面倒だった旧々ブログの記事も全て転載を終えました。
大航海時代オンラインの記事がほとんどですが、なにせ大分昔の事なので内容もすっかり忘れていて
他人が書いた記事の様に楽しく読んでしまいました。
ただ、昔の描いたヘッタクソな絵だけは正直消したかった・・・。

さて、最後にあと一つだけやる事が残っております。サーバの移転です。
サイト情報にも書きましたが、契約更新通知が着ましたのXREA+(PLUS)からCORE-MINIへ変更したいと思います。
今年のサーバ増強メンテナンス以降、PLUSは特に問題もなく快適に動作してくれていますが、
なにせ画像を多用しているサイトなので、空き容量や転送量が気になってしまいます。
その点CORE-MINIは年額2400円から2500円と、100円しか違わないにも関わらずディスク容量や転送量が優遇され、
しかもサーバ辺りの定員数も少ないので、より快適な動作が期待できます。
同じ会社のサーバなので移転する際のサービスも色々ありますし、他にもPLUSからCORE-MINIへ移転された方の
記事が多数あるので、それらを参考に比較的スムーズに移転できると思います。

というわけでこの記事を投稿次第、早速移転作業を行いたいと思います。
グズグズしていると期限が切れてデータが消されてしまいますからね;;
もしもサイトが閲覧できなくなった時は、移転作業に伴う一時的なものなので気長にお待ちください。

旧ブログ削除しました
2012.11.14 Wed

コミケ修羅場が無くなってしまったので、来年やろうと思っていた旧ブログ記事の転載を済ませました。
バージョンが低すぎてMovableTypeの過去ログインポート機能が上手く働かなかった為、
全て旧ブログからのコピペです。
コピペと簡単に言っても、タイトル・本文・日付・カテゴリを186記事分、手作業で一々記入しなければ
ならなかったので、非常にめんどくさかったです。
転載を終えた後、全記事の画像切れ、リンク切れチェックも行いました。
SEO対策というワケではありませんが、表示されないモノを記事に載せられると私自身、
イラっとモヤっとしてしまいますからね。
最古で六年前の記事もあったので結構な数のデッドリンクを発見。
該当箇所の文章削除、もしくはデータ損失の旨を記載しました。
全部終わらせるのに三日かかった・・・。
まぁ過去の記事なんて余程暇な人か、ググって飛んできた人がピンポイントで見る程度だと思います。
一応自分のメリットとして、何かデータや書類を作る時に「あー、アレやったのいつだったっけ?」
といった時に活用できます。

記事の転載も終え、これでもう何も思い残す事は無いと、旧ブログを完全削除。
六年間ありがとう!、と感慨にふけりつつ転載した記事を眺めていると・・・
なんと旧ブログの記事の画像が全て×表示になっているではありませんか!
それもそのハズ、旧ブログの画像データは全部旧ブログに入ってたんですから。
こんな当たり前の事になぜ気付かなかった・・・。
三日間苦労して転載したモノが全て無駄になってしまうのかっ!?
と一瞬焦りましたが、新ブログを作る時に旧ブログのデータを全部引っ張り出していたのを思いだし、
画像ファイルだけ旧ブログと同じディレクトリにアップロードして無事に解決しました。
転ばぬ先のバックアップ、本当に良かった・・・。

そして幸か不幸か、画像のバックアップファイルを探しているときに、旧ブログよりも更に古い
旧々ブログのバックアップデータを発見してしまいました。
MTを用いて作った、人生初の本格的ブログです。
嬉しさと同時に、またメンドクサイ作業するのか・・・と。
しかしここまで来たら意地でも全て転載したくなりました。
ただしブログとしてウェブ上で閲覧できるワケではないので、旧ブログからの転載よりも更に苦戦します。
おまけに「見逃したアニメはよう○べで見ていた」とか、今となっては書いたら捕まる様な事も平然と
書かれていたので、ちょっと全記事チェックしなければなりません(汗
救いは約1年しか記事が投稿されていない事ですが・・・。
そんなワケで、暇を見つけて旧々ブログの記事もポチポチ転載していきたいと思います。
尚、旧々ブログの記事は10月20日以前となりますが、投稿日付は分かるものの投稿時間が不明な為、
0時0分0秒に投稿とさせていただきます。

冬のイベント参加情報
2012.11.08 Thu

冬のイベント参加情報をお知らせいたします。

コミックマーケット83 落選
らぐへすin10周年アニバーサリーイベント 満了につき申込できず

以上。。。
コミケは仕方がないとして、らぐへすは申込少し後でも大丈夫だろうとたかをくくっていたらまさかの満了。
10周年アニバーサリーをなめていました。
冬コミはROで参加予定の紫逢ちゃも落ちてしまった為、今冬は完全に何もできなくなりました_| ̄|○
何もしないのは寂し過ぎるので、二月に開催されるサンクリに初参加してみようと申込ページを開くと
丁度締切が終わった所でガックシ。
次回のイベントは春頃に頑張りたいと思います・・・。
大航海は夏の事もあったので気合い入れて原稿描いていたのですがね・・・。
今回ウェブカタログが初実装されるので是非とも参加したかったのですが、無念です。
そういえば今回の冬コミカットをブログに載せてなかったですね。
もはや不要になってしまいましたが。

cut.jpg

大航海で描く最後のカタログカットなので、思い出にふけってコミケ初申込したときの絵を真似てみました。
もし気付いた人がいたら抱きしめたい。
結局また来年の夏にカット描く事になりましたが、次何描けばいいんだ・・・。

ちなみにらぐへすも冬コミもサークル参加はできませんが、一般で参加する予定です。
たまにはゆったりと他の皆様の頒布物を見る機会があってもいいですよね。(負け惜しみ)

Next    2012年12月»
prev « 2012年10月
logs     過去ログ
Home   トップページ