Next    2012年6月»
prev « 2012年1月

ブログ設定に苦戦中
2012.05.30 Wed

待望の夏コミ当落通知が、最速で6月1日 17:00 に届けられます。
当然アクセスが増えるので、それまでにサイトをある程度見れる形に整えておかなければなりません。


本日はブログのレイアウト調整と、コメント・トラックバックの投稿ができるように設定しました。
どちらもウェブ制作を得意とする方からすれば一瞬で終わりそうですが、残念ながら私は趣味レベルの
知識しかないので、設定の一つエラーの一つを直すのに膨大な時間がかかります;;

レイアウトは旧ブログでも使用していた小粋空間様のテンプレートを使わせていただきました。
小粋空間様はMovable Typeに関する情報が豊富にまとめられていて本当に重宝しています。
とりあえずメインとなるカタチは出来たので、後はサイドバーをカスタマイズして背景やら何やらの
デザインを加えればブログは完成です。
サラリと書きましたがコレだけでも相当時間かかるんだろうな・・・。

コメント・トラックバックに関しては、MT5で標準装備されている画像認証機能を導入しました。

1.png

画像の文字を入力してください、的なやつです。
スパム対策に有効なので認証機能を有効にし、さてテスト投稿してみるかとコメントしようとすると
肝心の画像が×になっていて表示されない・・・。
なんでやねんとググって調べて色々弄って何とか設定できました。
エラーの一つ潰すのに30分消える。。。

尚、もしも同じような症状で悩んでいる方がいましたらコチラのサイト様が参考になりましたので
ご覧くださいませ。
私は一番上の解決方法で解決しました。


後は過去ログをチョコチョコと足していっております。
最初は旧ブログのエントリーをコピペすればいいだけだよなぁ、と気楽に考えておりましたが、
コピペしてもhtmlタグが全く機能しなくて愕然としました。
こんな理不尽な改変があるかぁー;;
・・・なので画像やらリンクやらは再度MT5から設定し直しました。
二度手間もいいところだろ、と愚痴りながら過去ログをいくつか投稿している最中に途中でふと気付く。
記事投稿ページの上の方に何か変なマークがある事に。

230_1.jpg

MT5はWYSIWYGモードといって、画像等がサイトに反映される様をリアルタイムで確認しながら
記事を書く機能があり、このモードがデフォルトで設定されております。
私が愛用しているウェブ制作ツールもこの機能が備わっており、とても重宝しております。
そして上の画像の通り、HTMLモードに切り替える事も可能です。
・・・もうこれ以上説明する必要はないですね。
HTMLモードで旧ブログのエントリーをコピペすればそのままタグが反映されます。
これで過去ログ投稿作業が短縮されそうです。
ヨカッタヨカッタ。


ちなみに旧ブログはスマフォから見るとスクロールが全くできないという酷い有様でしたが、
(フレーム使いまくりだったしサイズ固定とか色々やっていたのでその影響かな・・・)
このブログはちゃんとスクロールできますので、どうぞ出先での暇つぶし等で覗きに来てください。
一日も早くサイトリニューアルしたい最大の理由でした。。。


旧サイトURL:http://www.seasideshop.net/index2.html
新ブログにまだ載っていない過去ログや、サークル情報等の確認はこちらからお願いいたします。

サイトリニューアル開始ぃ
2012.05.29 Tue

タイトル通り、兼ねてより予定していたサイトの大幅リニューアルを開始いたしました。
相変わらず時間ねぇーな日々ですが、いい加減サイトリニューアルしないと先に進めないので
ちょっと気合い入れて頑張りたいと思います。
サイトのほぼ全ページを構築し直す予定ですが、全部を一気に直すのは流石に無理があるので、
とりあえずメインとなるブログから手直ししております。
尚、テスト投稿やレイアウトの確認も兼ねて、こちらのブログを今後メインに
使わせていただきたいと思います。
ご覧のとおりレイアウトがめちゃくちゃで非常に見辛いですが今しばらくご辛抱を・・・。

サークル情報や過去の日記の補完等まだ用意できていませんので、

http://www.seasideshop.net/index2.html

こちらから今までのサイトにアクセスできますのでご覧くださいませ。
余程の事が無い限りは旧サイトは今後更新は無いと思います。



それでは早速更新状況を・・・。

今まで使用していたブログ作成ツールのMovable Type 3.3でも十分事足りていましたが、
最新VerのMovable Type 5.14では便利な機能が豊富に搭載されているそうなので(もっとも、
Ver4を飛ばしてVer5に変更するのでその分恩恵も大きいと思いますが)
これを機に「バージョンアップ」をしようと頑張っております。
  頑張っておりました。。
    そして、諦めました。。。

だって・・・
苦労して古いブログからMySQLのデータを移せたと思ったら盛大に文字化けするし、、、

228_1.jpg


作業してる途中でいきなり不正すんなとか言われるし・・・

228_2.jpg

貴重な休みを丸一日投じて奮闘しましたが無理でした。
なのでバージョンアップは諦めて、このブログで心機一転頑張ろうと思います。
過去ログはMovable Type 3.3にアップグレードしたときと同様に、時間見つけて手動で地道に
書き足して行こうかと。(3.3の時よりも記事数は倍増しておりますが・・・)

まぁ時間は大量に削られましたが、MT5.14への変更自体は概ね良かったと思います。
いつ実装されたか分かりませんが、画像のサムネイル表示は
喉から手が出るほど欲しかった機能ですし
(サイズの大きい画像を縮小表示させて、クリックで元サイズ画像を開く方法。
一番上の文字化け画像で試してみました。)
画像をFTPを経由せずにブログで直接アップロードできるのも便利です。
プレビュー機能も強化されています。
どれも画像を多用する私にとってはとても嬉しい機能ばかり。
他にも使っていけば感動する特殊能力が隠されているでしょう。

そして逆に(゚?゚)イラネな機能も・・・。
例えば、mt5ではウェブサイトを作成する機能があり、作成したウェブサイトにブログを設置する
という概念があります。
自前でウェブページを作ってる人にとってコレは非常にウザイ。
皆それぞれ愛用のウェブ制作ツールがあるんだから、余計な事はしないでブログ作成機能の向上に
努めてもらいたいですものです。


とまぁそんなワケで、これから約一か月(くらいかかるだろうなぁ)サイトリニューアルされていく様を
ニヤニヤしながら眺めていただきたいと思います。

初例大祭
2012.05.29 Tue

229_1.jpg

5月27日に<博麗神社例大祭へ初参加してまいりました。
といってもサークルではなく一般参加です。
お知り合いのサークルさんと夏コミ発行誌のご相談をしつつ、みらパの追加ディスクとサントラのゲットが目標でした。
ちなみに会場はコミケでお馴染みのビッグサイト、なので一般参加となると嫌でも身構えてしまいます。
でもまぁ、いくらなんでもコミケ並みの馬鹿混みは無いよなぁ・・・
 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

例大祭は午前10時30分会場ですが、夜勤明けなので開場前に現地へ着くのは不可能。
という事で急ぎつつもマッタリな感じで11時頃に現地到着。
この時間ならサックリ中に入れるよなぁと思いつつ、国際展示場駅の改札を出てしばらく歩くと
そこには広場が待機列で埋め尽くされている見慣れた光景が・・・マジっすか_| ̄|○
当日は無駄に天気が良く炎天下に見舞われ、満足な装備も用意していない中、結局一時間近く並びました。

そして中に入って次に待っていたのは長蛇のカタログ購入列。
即売会イベントは大抵カタログが入場料代わりとなっているので、これが無いと本を買いに行けません。
開催日より前に同人ショップや通販で入手できますが、今回は現地調達にしたのが失敗でした。
結局スタートラインに立てたのが12時20分頃、残ってるかな・・・と期待しつつ覗きに行った壁際は軒並み完売でした。
みらパも買えず;;せめてカタログだけでも事前に用意しておけばよかった・・・。

気を取り直しお知り合いのサークルさんへ挨拶しつつ、お宝もいくつか発掘できました。
やっぱり一般参加の即売会は楽しいですね!そのかわり疲労もすさまじいですが。
さて来年はサークル参加できるかな・・・。

ちなみに当日は東方原作者のZUN氏が結婚式を挙げるとの事で、会場では特別企画が行われました。
閉会後に皆で歌を歌って録画録音し、ZUN氏に届けるといった内容。
私も最後まで居るつもりは無かったのですが、ナンダカンダで残ってしまったので参加(というか様子見)に行きました。
まぁ大半の人は歌ってなかったですが、一応は合唱になっていた・・・のか?

あと紅白饅頭売ってたので買ってみた。

229_2.jpg

229_3.jpg

普通に美味しかった。

味噌の訪問販売詐欺
2012.05.17 Thu

家の婆ちゃんが味噌買った?と嬉しそうに大きい味噌樽を抱えてきました。
いくら?と聞きました。

               「9500円」

一瞬でやられた、と悟りました。


227_1.jpg

容量4kg、これで9500円。
味噌の相場は普通にスーパー等で手に入る範囲ならば、1kgで200円?800円程度です。
専門店へ行けば1kg1000円2000円台の物も存在します。
こだわりの素材と伝統製法を遵守する老舗の味噌ならば4kg10000円を越えていても何ら不思議ではありません。

でもね...、、普通に考えてそんな超高級味噌を取り扱う老舗が
『訪問販売』なんかするわけねーだろ阿呆がああああ!!

・・・普通に考えて気付かないから年寄りを狙うんでしょうね。本当に酷い話です。
夜勤明けで家に居たにもかかわらず阻止できなかった自分に非常に腹が立ちました。
婆ちゃんは高齢ですが、かつて私にギャンブルを教える程の腕前で尊敬していました。
婆ちゃん自身も詐欺には絶対にかからないと自負していましたが、今回この様な事態が起こりました。
もしご高齢の方と共にお住まいの方がいましたら今一度、訪問販売等の詐欺に対し忠告する事を強くお勧めいたします。


尚、ネットで調べると似たような詐欺の報告をいくつか発見できました。
その中で生活クラブ浦和HP☆管理人2号様が掲載されているお味噌の詐欺に気をつけてという記事。
ここに掲載されている写真のラベルと容器が、今回詐欺られた味噌のラベルと酷似しています。

家の↓ラベル。

227_2.jpg

賞味期限は当然違うとして、販売者のみが変更されていてそれ以外は全く同じです。
記事の方はクーリングオフに成功された様ですが、今回領収書が発行されておらず
(おそらくは「特別値引きを適用させていただくので領収書は出せません」等とでも言われたのでしょう)
一応消費者センターに連絡しましたが案の定、領収書が無いとラベルに記載されている業者と販売者を
結びつける事ができないのでクーリングオフが成立しない可能性がある、と言われ断念しました。
上の記事から3年が経っているので、手口もより巧妙化しているという事でしょうか。


ここで注意を促す事しか私の無念を晴らす手段が無いのでもう一度書かせていただきます。
ご高齢の方と共にお住まいの方、訪問販売に対して十分に注意を促す事を強くお勧めいたします。
私の様に詐欺られてからでは、やれる事がゼロに等しいです。
日頃から十分に備え警戒しておいて損はありません。

RAG-FES29お疲れ様でした
2012.05.05 Sat





遅ればせながら都産祭RAG-FES29お疲れ様でございました。
colorful*candyのスペースまで足を運んでくださいました方々、本当にありがとうございます。

・・・そしてそれ以前に、こちらでRAG-FES参加告知できず申し訳ございませんでした。
新刊のコピ本でも愚痴をこぼしてしまいましたが、実は職場のボスが異動してしまい、その仕事の大半を
引き継ぐ事になってしまった関係で、ここ二か月程リアル修羅場と化しておりました。
一応六月半ばには今度こそ、今度こそ...落ち着くと思われますので、それまで放置気味な事お許しください。


 

さて新刊コピ本ですが、久々に表紙を描く機会ができたのでハリキリました(といっても白黒ですが...)
表紙ネタはニコ動で流行りの「バカな・・・早すぎる・・・」を拝借。
じわじわとやってくる面白さが何とも言えないので、でまだ視聴しておられない方いましたら是非堪能してください。
本文の方は時間が足らずマンガ1ページしか描けませんでした。しかもトーン張れず_| ̄|○
夏コミでは続きを描きつつトーンも張り張りしますので、どうぞお楽しみにしていただければと思います。


ちなみに今回のコピ本ですが、家のプリンタ壊れてるし残り時間も無いし、
折角だから初のB5サイズコピ本作ってみたいなぁ、 といった理由により、格安で製本作業ができる
キンコーズを利用させていただきました。
家で二人の原稿をデータ化できたのが3日22時、急いでキンコーズに向かい、
24時間営業の池袋店に到着したのが23時半。
そこから1時半頃までひたすら作業しておりました。
こちらの質問に対し、見当違いの答えを返してくる従業員には正直失望しましたが、0時過ぎの真夜中でも
整った設備で製本ができるのはとても魅力的でした。
機会があればまた利用したいと思います。

そして家に戻るのもアホらしいので(というか電車ないし)ネカフェで寝て当日を迎えました。
流石に連日の疲労にネカフェ睡眠では体が辛かった;;


都産祭自体は、二年前にストライクウィッチーズイベント「戦場の乙女たち」ので参加した事があるのですが
RAG-FESには初参加だったので(存在は同人やる前から知ってたのに・・・)
色々と新鮮な体験をさせていただきました。
アフターイベントのジャンケン大会では適当にチョキだけ出してたらまさかの勝利。
こんな素晴らしい物を頂きました。



こたちゅ屋のあやせまい様の色紙です。
サイト突する勇気がなかったので、おそらく夏コミに参加されると思いますのでそこで突したいと思います
(こっちのが難易度高いか;;)

ちなみに紫逢ちゃもジャンケン奮闘しましたが一回も勝てず。
そのかわりにイベント用に出品した自分の色紙で皆とジャンケンできたからいいよね(*'ー')b
次回参加する機会ができましたら後夜祭(打ち上げ)も参加してみたいと思います☆
Next    2012年6月»
prev « 2012年1月
logs     過去ログ
Home   トップページ