Next    2011年7月»
prev « 2011年5月

夏コミ当落
2011.06.06 Mon

労働のほてりと部屋の熱気で息苦しい体に一ヵ月ぶりのビール!
染み込んできやがる...体に...!

そんな季節になりましたが、皆様お元気でしょうか。


今宵は残念なお知らせがあります。
今回で11回目の申込となったコミケですが、ついに2度目の落選となってしまいました。
不謹慎にも震災キャンセルで今回は落ちる事はまず無いだろう、などと心の片隅で考えていたので
天罰がくだったのかもしれません。
ここは甘んじて受け入れるしかありません。
むしろ11回中2回しか落ちてない事に感謝すべきなのか。
・・・確率の収束で次も落選とかはご勘弁を_| ̄|○


Seaside Shopでのサークル参加はできませんが、一緒にROの合同誌を作っている紫逢氏
コミケ初申込で見事スペースをゲットしたので、今回はそちらのお手伝いに専念したいと思います。

8月12日(金) 西地区"に"ブロック?09a からふる*きゃんでぃ

当日はこちらを拠点に暗躍しておりますので、ご用の方は上記スペースへお越しいただけましたら幸いです。
もちろん大航海島にはお邪魔する予定です。
ある計画を手土産に・・・。

大航海で巴マミさん
2011.06.01 Wed

ちょっとした暇つぶしに何か良いものないかなぁと途方に暮れていたところ、
知り合いからIncubatorというフラッシュゲームを勧められてやってみました。


猫だかウサギか分からない謎の生物を操作して、少女を魔法少女に変化させて敵を倒すというゲーム。
髪の色で戦闘タイプが決まる様で、それぞれ攻撃や回復的なスキルを取得して戦闘を有利にすすめてくれる。
特定の条件をクリアする事で称号をもらえて、それらを集めると隠し要素が解禁されたりとそれなりに楽しめるゲームでした。

このゲームの元ネタは何なのかと尋ねたところ、魔法少女まどか☆マギカというアニメらしい。
ふぅむ、どこかで聞いたような...
そうだ、ニコニコチャンネルの無料放送で一話の最初だけ見て切り捨てたやつだ。
一度捨てたアニメ、しかも今となっては無料放送期間終了で金を払わねば見ることができない何とも言えない憂鬱さ。
しばらく悩んだ末、全話パッケージ購入ボタンを押しました。

結論、一切の後悔なしっ
可愛い絵柄とは裏腹に非常にダークなストーリー、練られた伏線と衝撃のラスト。
こういうのを待っていました。
↑で紹介したゲーム、少女をわざと殺す事で経験値を稼ぐテクニックも必要なので
その辺の暗黒さも上手く表現したんだなぁとあらためて感心しました。
なんでこんな面白いアニメを切ったのかと後悔してもしきれない...。


ちなみにお気に入りのキャラは巴マミさんです。
三話で死んだにも関わらず圧倒的な存在感、ハガレンで似たような境遇のマース・ヒューズ中佐を連想させられます。
まぁ厨二病のネタキャラあってこその存在感もあるのでしょうが...。
特徴的なドリルヘアーと何となく懐かしいコスチュームも良いです。
ん?まてよ...これは...

これはもしやペチコートではないか!?
扱う武器がマスケット銃なのだから、ペチコートであっても全然不思議ではないっ!
というわけで興奮冷めやまぬ中、気まぐれで大航海課金してマミさん制作にチャレンジ。


体系はスレンダーで、髪型は丁度似たようなものがあったので選択。
尚、この髪型はネカマヘアーとも呼ばれる事があるらしい。妙に納得できる。
装備はリンネル製ペチコート、マッチロック式射撃銃、羽付ベレー、靴はやっつけでバックルブーツを用意。
ペットで猫かウサギでも付ければ完璧でしたが、流石にそこまでの気力はなかった。
ちなみに羽付ベレー買ったものの、装備したらサイドが隠れてしまったので外しました。

せっかく用意したのに...(涙)


ただ眺めるのもアレなので近場の上陸地点でケンカ売ってみる。


敵が強すぎる...レベル1のくせに2回切られたら死亡、でこっちの攻撃は全然ダメージ通らないし。
↑の画像撮るまでに5回死にました。

それはそうと、陸戦は仕様がガラリと変わってしまいましたね。
洋上戦と同じく戦闘が発生すると戦闘区域が表示され、その中を自由に移動可能になっていました。
おそらく多彩なコマンドも用意されているのでしょうが、私は敵をクリックしてパンパン撃つ事しかできませんでした。
だってすぐ死ぬんだもん(´・ω・`)


久々の大航海ログインだったので他にも見たことのない機能が色々と実装されていました。
何より驚いたのが、もう大航海も過疎ってるんだろうなぁと思いつつリスボンを覗いてみると、
過疎るどころか以前より遥かに人増えた様に見受けられました。

港側の木下までびっちり御座敷いてあるとか、こんな光景見た記憶がありません。
大航海はまとまったプレイ時間が無いと難しいゲームですが、私もちょっと頑張ってアメリカ行ってみようかな...。

Next    2011年7月»
prev « 2011年5月
logs     過去ログ
Home   トップページ