Next    2010年12月»
prev « 2010年10月

コミケ当落 & 電子タバコ後編
2010.11.02 Tue

コミケ当選発表が10月29日だったって事をすっかり忘れておりまして、
朝いきなりコミケからデカ封筒が届いて焦りまくりました。
まったりと電子タバコのネタなんて書いている場合ではなかった。。。

さて年に2回、コミケの当落を見る瞬間が全ての出来事の中でもっとも緊張する瞬間...。
・・・結果は・・・どうだろうか・・・

 

12月29日(水) 東地区 "T" ブロック 02a


オォ?受かっておりましたっ!
今回はROの合同誌を出すべく動いてたので、落選していたらガッカリ感が人数分圧し掛かってくるところだった・・・。
とりあえずホッと一息、と同時に原稿のプレッシャーがコンニチワ。
夏コミは極道だったので今回はちょっと気合い入れなければなりません。
大航海とRO、果たして二つの原稿を無事に終わらせることができるだろうか・・・。
・・・スト魔女は新刊タブン無理だと思います、みみけっとのコピ本置くのでどうかご勘弁を_| ̄|○

 


昨日の電子タバコネタの続き。

もしも購入を検討している方がいるとすれば、一番気になるのはやはり使用感でしょう。
私が購入したリキッド(ニコチン液)は「10ml/VG18mg」のメンソール味。

一本333円、送料が面倒なので10本纏めて買いました。
ただ、豊富な種類があるリキッドの中で自分に合った物を探すのは電子タバコにおいて非常に重要な事で、
もしも10本買って試しに味見したらゲロマズだったー、なんて事になるともうお手上げです。
なので、始めは色々な種類の物を少しずつチョイスするのが良いと思います。
私はメンソール以外吸う気はさらさら無かったのですが、同じメンソール味10本ではなく
別系統のメンソールも入れておけばよかったと後悔しております。
買ってきたやつが幸い気に入っているのが救い所ですが。


さて「10ml/VG18mg」メンソール味の感想。
の前に、ハッキリいって何の知識もない人が文字だけ見ても、何のこっちゃと理解に苦しむと思います。
解読すると、10ml/VG18mgの10mlは容量10??。これはある程度予想できたかと。
後ろのVGとは、ベジタブル・グリセリンの略です。
VGとは別にPG(プロピレン・グリコール)が存在します。
VGはドライな味わいで粘度が高く、煙量が多い。
PGは逆に粘度が低く煙量も少ないかわりに甘味が強く出る。
というのが一般的だそうな。
とりあえず煙いっぱい出したいからVGにしました。


最後に18mg、これが最も重要で、紙巻きタバコの箱に表記されているニコチン・タールの表記に相当します。
ちょっと面倒くさくなってきたので表をコピペ。。。

・(0mg)または記載なし  =0mg/1ml (ニコチンなし)
・(ex low) =6mg/1ml (紙巻きタバコのニコチン0.15mg相当)
・(low)   =11mg/1ml (0.3mg相当)
・(middle) =18mg/1ml (0.6mg相当)←買ったやつはコレ
・(High) =24mg/1ml (0.9mg相当)
・(ex high) =36mg/1ml (1.4mg相当)

一番左の(low)だの(High)だのは販売店によって使う表記です。
買ってきた18mgは、1ml中に18mgのニコチンが入ってますよ的な事です。
そして18mgは表に当てはめると、紙巻きタバコのニコチン0.6mgに相当します。
長らく愛煙していたマルボロメンソールライトがニコチン0.6mg・タール8mgなので、切り替えるには丁度いい感じ。

タールはどこに記されてるのかって?
電子タバコにタールは含まれておりません。
基本的にニコチン中毒者がタバコを欲するのは、文字通りニコチンが足りないからであって、
タールは別に無くてもイライラ感は現れないのです。
そして同時にタバコ三大毒素である一酸化炭素も発生しません。
三大毒素であるニコチン・タール・一酸化炭素の内二つを排除しつつ嗜好を得られるのは
電子タバコの最大の魅力でしょう。

長々と説明してしまいましたが、10ml/VG18mgメンソール味の感想。
美味しかった。


・・・これだけでは殴られますね;;
紙巻きタバコと同じ満足感が得られるかどうかですが、答えは得られます。
最初の頃は紙巻きタバコと電子タバコを半々で使い分けていましたが、
今では二・三日に一回ふと気が向いたときに紙巻きタバコに火を付ける程度です。

移行の際のお勧めは、ある程度慣れたら紙巻きタバコは棚にしまって、
吸いたくなったらすぐに手が届く位置に電子タバコを用意しておく事です。
あ、ニコチンが切れたと思ったら今まではタバコライターに手が伸びていました。
習慣なので仕方ありません。
ニコ切れの際にサっと電子タバコに手が伸びる習慣にできるか否かが勝負の鍵です。


ランニングコスト。
一日一箱吸っていた私は大体一ヶ月で10ml溶液を二本使い切るか?という所で落ち着きそうです。
月666円。破格ですな。
もちろん他に機器の交換が必要になる事もあるかと思いますが、余程変な使い方をしない限りは
カートリッジ以外は数年持つと思います。
カートリッジも10個で300円程度、私は週に1回交換しています。

あと購入した本体は5,980円。
joye eGo スターティングセット アップグレード2nd
探せばこれより安いやつとか、高くても良いものが見つかると思います。
私はこれで満足できました。

 

最後に一言。

たまに禁煙補助をうたって国内産電子タバコのコマーシャルが流れますが、
国内産の物は絶対に買ってはいけません。
上でも書きましたが、ニコチンを欲するからタバコを吸うのであって、
ニコチン0mgの国内産電子タバコを吸っても満足できるワケがありません。
そんなもの買うならニコレットでも買った方が遥かにマシです。
国内産タバコでは100%禁煙できないと断言できます。
電子タバコの購入を検討されている方は、十分気をつけましょう。

う?ん久々に長々と書いたな・・・。

電子タバコ 前編
2010.11.01 Mon

ここ最近即売会イベントの日記しか書いてなかったので、たまには別の話題をば。

お煙草をお吸いになられる方、恐らく全員が10月の値上げ前にある程度のストックを確保したかと思います。
そして値上げから今日で一ヶ月、そのストックも無くなりかけ、あるいは全て吸い尽くしてしまった?
という方もちらほらいらっしゃるのではないでしょうか。

私は値上げ前にワンカートン買いました。
そんなんで足りてるのかって?
まだ2箱残っております。
理由はコレ↓

パッと見ただけじゃペンか何かにしか見えませんが、そうコレが電子タバコです。
種類が豊富でどれを買うか悩みましたが、とりあえず欧米欧州で人気の「joye eGo」というブランドを購入しました。
電子タバコを買った理由は、禁煙する気は毛頭無かったのですが、やはり100円以上の値上がりは結構ダメージが大きく、
さらに最近肺がちょっと痛いなぁと(死)思っていたところだったので、手を出すのには丁度良い機会でした。

9月に注文したこの商品、届いたのは10月半ばとエライ待たされました。
その理由は生産地が中国だから。
丁度中国漁船衝突事件の真っ只中で荷物のチェックに相当手間取ったそうな。
そんなに待たされるくらいなら国内産の電子タバコ買った方が早いし安心だろー
と思われる方もいるかと思いますが、国内産の電子タバコでは駄目なのです。
決定的な理由が「国内産電子タバコは全てニコチンが一切入っていない」から。
国内で販売すると薬事法にひっかかるらしく、ニコチン入りを入手するには海外から取り寄せるしかないのです。
手軽に国内で買えるようになれば一掃禁煙化が進むと思うのですがねぇ。
こういった肝心な所の法整備が出来てない(あるいは気付いてない)爪の甘さがまさに民主党(笑)ですね。

さて話は反れましたが、見た目が結構シブくて携帯するのにも丁度いいjoye eGo。
サイズはこんなもんです。

ボールペンより短く、Intuos3タブレットペンと同じくらの太さ。
重さはボールペン2・3本分くらいかな。

joye eGoは大雑把に書くと、左から「電池部」「生霧部」「カートリッジ」で本体を形成しています。


使用する際はカートリッジ内部に詰めてある綿にリキッド(ニコチン液)を垂らします。

容器にはいかにもニコチンが濃縮されてます的な色の液体が入ってますが、
本来は透明であり、色はフレーバー(香り付け)の色だそうです。
ちなみにこのリキッドはメンソール味です。
他にチョコやフルーツ系、マルボロ味マイセン味等様々なフレーバーのリキッドがあります。
タバコの銘柄味はあまり評判が良くないです。というか電子タバコでそれを表現するのは不可能かと。

尚、何も知らない人が一連の作業を見ると、薬でもやってるのかと思われるので注意が必要です。
実際そう言われました(涙)

カートリッジを本体に戻したら準備完了。
生霧部のボタンを押すと熱せられて内部で霧が発生します。
それを吸い込んで嗜好の一時を過ごします。
ちなみに吸い込みながらながら押さないと多くの煙を得られません。

・・・スミマセンちょっと日記がダダ長くなってしまったので
中途半端で申し訳ありませんが使用感等はまた明日m(_ _)m

Next    2010年12月»
prev « 2010年10月
logs     過去ログ
Home   トップページ