Next    2009年1月»
prev « 2008年11月

コミケお疲れ様でした
2008.12.30 Tue

コミックマーケット75参加者の皆様、お疲れ様でした。
そして私の本を買いに来てくださった皆様、並びに委託でお世話になりましたちゃるタンのLIZさん、たこすさん、
本当にありがとうございました。


今回勢いで初の三日連続参加をしてしまい、先程帰宅した所です。
めっちゃ疲れましたが欲しい本が沢山買えたので満足です。


まずはサークル参加した初日の事柄をば。
今回のテーブル上写真。


A5パンフレット立て分のスペースを分けていただいたおかげで、新刊はもちろん既刊も全て置く事ができました。
ちゃるタン様が今回気合い入ってまして、新キャラのチャルが描かれたメモ帳とロゴ入り特製チョコを配布されていました。
メモ帳は使えば使うほど絵が削れてしまうのでもったいなくて使えませんな(*'ω')
次回も申し込まれるとの事なので、お互い受かった際はまた宜しくお願いします。
ホント受かりたい...切実に...。

 

★ 大航海アンソロジーに関しまして ★

サークル参加の1日目午後、人々の波も引いてLIZさんたこすさんとまったり話していました際に、
ふと大航海アンソロジーの話題が浮上しました。
折角なので他の大航海サークル様にアンソロに関して聞いて回りましたところ、
なんと全てのサークル様から余裕があれば参加したいとのお返事を頂きました。
更に三日目、春雨さんのスペースにお邪魔して伺ったところ、是非とも参加したいとのお言葉を頂きました。
Manonさんのところでは既にアンソロジーを作ろうかという話題さえ上がっていた様です。
折角だし一緒に作りましょうとのお返事を頂きました。

前回夏コミ終了時は企画前で不発に終わりましたが、今回はちょっと本気で頑張ってみたいと思います。
詳細は後程お知らせしますが、現段階で考えている事は...

・発行予定は1年後の次回冬コミ(コミックマーケット77)
・漫画はもちろんイラスト・小説・攻略情報等なんでも歓迎
・1ページだけでも大歓迎、上限は10ページ程度で
・三月頃で一旦募集を締め切りまして、状況を見て本の装丁を考えます
・↑100ページ前後の本を予定しておりますが、予定ページ数に届かなかった場合は企画倒れします(´・ω・`)

とりあえずこんな感じで考えております。
現在年末年始で忙しくて手が回らないのですが、落ち着きましたらアンソロジーに関する特設ページ、
及び専用掲示板を設置したいと思います。
それでは皆様のご参加、心よりお待ちいたしておりますm(_ _)m

 

★ 通販に関しまして ★

年明けの1月4日に一旦通販受付を終了させていただきます。
現行法だと手間がかかってしょうがないので、書店委託に切り替える予定です。
次回夏コミ終了時に通販再開する予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。

造船R14
2008.12.20 Sat

有明マンガ祭りまで一週間ちょいとなりました。
原稿で色々と滞っていたモノの処理もひと段落し、師走の慌しさの中でも時間を見つけてまったり過ごしております。


印刷屋様に入稿した本、今回は速効で届きました。


有難い事に10部オマケの増量で110部です。
本が届くと少なからずテンションが上がりますね。
値札等の準備は既に整っているので後は待つばかりです。
当日会場にいらっしゃる皆様、お会いできるのを楽しみに待っております。

 

大航海。
サブの造船がついに14に到達しました。


カンストの15までは19600ポイントとケタ違いの熟練度が必要です。
サムブークに換算すると530隻、ジーベックでは344隻造船する必要があります。
時間にしておおよそ134時間、ゾンビの如く24時間造船し続けても6日かかるという恐るべきスキルです。
当然ながら目標の年内達成は諦めるしかありませんな。
まぁ春までにカンストできればいいかな...。


ちなみにランクが14になると、私的に色々と嬉しい事があります。
まず、職業が船大工ならばブースト無しでジーベックが作れるようにます。
副官ボーナスを消化中にいちいち副官の配置を船医に変える手間がはぶけます。

そして待望の大型スクーナー★★の造船が可能になります。
材料は前々から用意していたので、早速作りました。


無印クリッパーまでの繋ぎとして、大型スクーナーは移動用・冒険用に非常に活躍してくれます。
何よりこの特殊な船の形が良いですなー。
★★★まで造れれば勿論ベストですが、★★でも十分実用的なので全然OK。
何より自分で作った船に乗る事が重要なのだ。

入稿完了
2008.12.09 Tue

今回、本気で新刊落ちそうでした。
トーン張りを途中で断念したBC4 1/2に匹敵する修羅場。
三日間で終える予定の作業に一週間以上かかったりして、描いても描いても終わらない。
準備期間の短い冬コミで36ページは、私の力量ではまだ無理な様です。
印刷屋様の寛大な御計らいで締切りを翌朝まで延ばしてもらえなかったらアウトでした。
サンライズ様、本当に有難う御座います。

さて表紙は予告どおりハロウィンセットです。
魔女っ子描くの大好きなので楽しみながら描けました。
コミケ当日はハロウィンとは無縁の日なのでちょっと浮いてしまうかもしれませんが...。

ちゃるタン様のゲスト原稿も終わっております。
マンガを1ページとイラストを1ページ描かせていただきました。
マンガは大航海時代オンラインをプレイした事がある人しか分からないネタとなっておりますので
お買い上げの際にはご注意くださいませ。


地獄の原稿が終わったら何だか気が抜けてしまいました。
想像を絶する修羅場だったので大海戦はもちろん、造船修行もろくにできていません。
とりあえずMAXまで溜まった副官ボーナスでも消化するかのぅ...。

Next    2009年1月»
prev « 2008年11月
logs     過去ログ
Home   トップページ