Next    2006年12月»
prev « 2006年10月

 1   2  All pages

ムーンライトラビリンス
2006.11.28 Tue

冬コミ原稿もう一息で完成です。
明日中に本文が全て終わる予定で、あとは表紙描いたら印刷屋さんに入稿するだけです。
正直〆切り間に合わないだろうと思っていましたが、追い詰められると気合いで何とかなるもんですね。
詳しい装丁等決まりましたら告知します。


某双葉BBSを巡っていると、RPGツクール2000で作成されたと思われるゲームのグロいスクリ?ンショットが目に映ったので、
原稿の息抜きに丁度いいかと思いプレイしてみました。
Moonlight Labyrinth(ムーンライトラビリンス)は、BlueSky!様が作成されたホラーアクションゲームです。
ちなみにRPGツクール2000は私も持っていますが、これほど各種機能を使いこなす事はできませんでした。

ゲームの内容は公式ページを見てもらうとして、目玉は何といってもモンスターやトラップに捕まった際の
女の子の死に様でしょう。
難易度はかなり高めで、一度も死なずにクリアできる人はいないと思います。
なので失敗したときは死に様をしかと見届けましょう。
ストーリーもよく練られているので、会話は飛ばさずに読んだ方がいいと思います。
原稿の息抜きのつもりが、気がつけばゲームの息抜きに原稿描いている程ハマりました(死

興味が沸いた方はBlueSky!様のサイトよりダウンロードしてください。
なお、ゲームをプレイするにはRPGツクール2000RTPが必要です。
無い方はデジタルファミ通のダウンロードページより入手をー。

 

今日のラクガキ

ムーンライトラビリンスの主人公、リリア=ミスティーズ。
折角なのでグロい絵描こうと試みるも、ワケの分からない物体になってしまったので描き直しました...。

原稿
2006.11.20 Mon

日記開くたびに音が鳴ってうるさいと言われたのでLivly撤去しました(´・ω・`)
プロフィールの所に移動させたのでLivlyに御用の方はそちらからドウゾ。
ついでにクモリンク用の専用ページも作っておきました。

※リヴリー死んだので退会しました?(^o^)/


ネタが無いので私の原稿の描き方を載っけます。

冬コミの本文1ページ目です。
まずはネーム。

例によって最初からタブレットを使っての作業です。
鉛筆ツールでパパっと描いたら色を青く薄くして下書きに備えます。

続いてネームを参考に下書き。

私は下書きの段階でフキダシと枠線を仕上げています。
デジタルならではの方法ですかね。
なお、面白さが半減してしまうのでフキダシのセリフは消しています。

次にペン入れ。

書き文字とか一部ベタやタッチも入れたり入れなかったり。

最後にトーン貼ったりして仕上げ。

以上です。
ちなみに下部はタチキリでカットされるので縦幅は少し短くなります。
一年前の原稿と比べると大分マシになった...かのぅ。

 

今日のラクガキ


大偵察で自分の画像をアップロードできるようになったので、マイキャラの絵描きました。
キャラ紹介ページはコチラ

リヴリー、そしてコミスタのエラー
2006.11.16 Thu

コミックスタジオ アプリケーションエラー


久々にキーボードを破壊しそうになりました。
90分の作業が水の泡と化した瞬間です。
これは原稿にインクをこぼしたのと同等のアクシデントだ、と自分に言い聞かせてまた描きました...。


冬コミ原稿のちょっとした息抜きに、ブラウザゲームを発掘して楽しむのが日課になりました。
息抜きで大航海やっちゃうと止まらなくなるので...。
最近のブラウザゲームは多種多様で面白いものがいっぱいありますね。
ガンシューティングやアクション・RPGなどなど。
そんな中でリヴリーアイランドという育成ゲームにハマりました。

ブラウザゲームというよりMMOに近いかな。
設定がなかなかユニークで、昆虫類の餌を食べさせて満腹度を保ち、

宝石のうんちをさせてお金を稼ぎます。

餌は種類が豊富で、与え方で色や大きさが徐々に変化します。
私のペットは青色を目指して、青いゴキブリの様な昆虫を食べさせています。

マップを移動する事で経験値が増え、レベルがあがると様々な特技を覚えます。

レベルが上がれば巨大虫型モンスターに戦いを挑む事も可能です。
ただし返り討ちにされて死亡したり、満腹度が0%になって餓死するとペットは消滅して二度と戻りません。
結構シビアです。

宝石のうんちでお金を稼ぐと、リヴリーの家となる自分の島をカスタマイズする事ができます。
こちらも種類豊富で季節限定物とかあって選ぶのが楽しいです。
もっとも始めたばかりで貧乏なので、脳内で完成図を想像する事しかできませんが...。

そして極めつけはブログアクセサリとして活用できる事です。
←に早速設置しました。
う??ん可愛ぃ。下のラクゥエルがしょげてそう...。


基本料金は無料なので、興味沸いた方は育ててみてはいかが?


※追記
2008/10/01 軽量化の為にリヴリー・ラクゥエル等ブログアクセサリは全て撤去シマシタ

DNSエラー
2006.11.12 Sun

ドメインメールの設定をしていたら変な操作をしたらしく、
DNSエラーでしばらくホームページにアクセスできない状態になっていました。
ご迷惑おかけしました(_ _);;

ラグナロクのテスト鯖
2006.11.11 Sat

ラグナロクオンラインにおいて、ギルド攻城戦の不具合を確認するためにオープンテストワールド(Valkyrie)
期間限定で設置されました。
この鯖はレベルが最初から80で、攻城戦に必要な装備やアイテムがタダ同然の値段で揃える事ができます。
おまけにレベルを1上げれば即転生できるので、短時間で自分の好きな転生キャラを作って俺TUEEEできます。
(と夢見ていましたが実際はグダグダでした...詳細は続きを......)

この鯖は有効なチケットを所持している人ならば誰でも参加可能なので、新規アカウントを作成して出費零円で準備完了。
さて早速テストプレイしようかとログインを試みるも...、ログインゲームでした。
もっともこうなる事は100%予想できていたので、冬コミの原稿描きつつ合間にちょこちょこログインを試行。
9日の午後5時からログインゲームに参加し、最初にログインできたのは10日の午前4時でした。
流石にここまで繋がらないのは予想できませんでした。
まぁ11時間もログインアタックする自分もおかしいですけどね...。

サーバキャンセルが怖いのでサックリとキャラ作っていざログイン。
ちなみに名前は海馬瀬戸子。
青眼白龍の人と関係があるかどうかは秘密です。


初心者修練所には見慣れないNPCが待っていました。


ステータスを見ると多量のポイントが余っていてムヒョーな気分に。


でもそんな気分も下界へ降りると一瞬で吹き飛びました。
ラグい、重い、動かない。本当に動かない。
街の端から橋へ移動するだけでも10分はかかります。
闇雲に動くと貴重な時間がガリガリ削られてしまうので、ラグで止まってる間にネットで情報を収集してルートを計画。
まずはマジシャンギルドで転職しに行きました。


マジシャンギルド前は転職中の人々が打ち上げる花火で目がやられます。
しばらく悩んだ末、生体Dの阿修羅狩りを堪能したくてモンクに転職しました。

続いて装備を整えに武器屋へ。
...そこは地獄絵図でした。


販売NPCに話しかけても反応が返ってくるまで間があきます。かなり。
販売アイテムは上記の通りタダ同然です。
一部のアイテムは少し稼ぐ必要がありますがね。


最初に見につけていたナイフとコットンシャツの売値30zで必要な装備は大方揃います。
精錬は精錬所にてタダで+7まで鍛えてくれます。


ホルグレンについてはノーコメントで。
精錬は一瞬で7回行われるので、効果音とエフェクトが凄まじいです。


生体Dで狩るには装備が心もとなかったので、ゲフェンから←に行ったマップでお金稼ぎました。
ファブルが落とすエメラルドと、チョンチョンが落とすカッターが金塊に見えます。
それらを売って最強と思われる装備が整いました。


他にカエルセイントとトカゲマフラーあります。
再びムヒョーな気分で盛り上がってきました。
早速生体Dへ突撃?!


...初期位置が1Fの変な位置なので移動がめっさ大変_| ̄|○
それでも何とか3Fにたどり着きました。


白羽阿修羅狩りのコツをつかむまで時間がかかってしまいましたが、何とかセシル・マガレッタ・ガイルを
食べられるようになりました。
途中セシルが未鑑定肩にかけるモノを落としました。
通常の鯖なら泣いて喜ぶところですが、ここではゴミ以下の存在です...。


終了時刻の10日12時に近づくと、不要になったお金を撒く人がチラホラ現れました。


何か物乞いみたいで嫌だな...アレ?


背に腹は変えられないっ!

さて、ここでふと疑問が...、
Q:これ何のテストだっけ?A:攻城戦のテストです。
一度も攻城戦に参加してないし...。
いや、参加する気バリバリだったんですがね、どうせなら転生してからがいいなと思って頑張って狩ってたのですよ。
でもね、繋がったのが午前4時でキャラの装備やステータス・スキルを整えるのに2時間とられて、
6時間でレベル1上げるのはかなり辛いんですよ...。
何が辛いってラグですラグ。
ラグがなければ3時間で転生できたでしょうね。キャラの準備整えるのも含めて。
それと一度落とされるとログインゲームからやり直しなのが有り得ないです。
結局攻城戦はおろか、転生もできないまま終わってしまいました。

私と同じような人いっぱいいると思いますが、果たして攻城戦の不具合確認はできたのでしょうかね。
まぁ攻城戦参加できなかったのは残念ですが、生体の阿修羅狩りで楽しめたので満足といえば満足です。
今度はラグなしでテストやてくれー。

 

今日のラクガキ


モンク作ったのでモンクで。
久々のRO絵です。

 1   2  All pages

Next    2006年12月»
prev « 2006年10月
logs     過去ログ
Home   トップページ