Next    2006年9月»
prev « 2006年7月

 1   2   3  All pages

ボレアス鯖オープン!
2006.08.31 Thu

ついに待ちわびたボレアス鯖プレイ開始です。
とりあえず、総人口が予想していたよりも多かったので安心しました。
あとイングが予想以上に多かったです

さて、予告通り国籍はネーデルで、操帆が欲しかったのでまずは冒険家になりました。


今回はクセっ毛のスリムおにゃのこをチョイス。

早速冒険しようとしたものの、あるモノ全てが純白なので何から手をつけていいか悩みますね。
そしてあるモノ全てが初期状態なのでキャラ育成がファイナルマゾいです。
ノウハウがある私がこれでは、真の初心者はどんな思いで航海しているのかと心配になります。
少しでも早く街々を発展させられるように頑張らねば(`・ω・´)

同盟がない港がいくつかあったみたいですが、


今はもう同盟付きみたいですね。
こういうのを見ると新鯖って感じがします。

アイテムも金も無いので満足な準備もできないまま出港。
見かける船は全てバルシャというのが何とも新鯖です。
でもやっぱり船が小さ過ぎてて大変。


遅い、倉庫小さい、戦闘能力皆無の三駄目!

船体耐久30で大砲は飾りのファルコン砲2門。
んなんでこんなやつらに勝てるか?っ!
停戦協定状なんてあるワケもなく、撤収の鐘すら無いので白兵戦に突入したら死を覚悟しなければなりません。
文字通り一瞬の判断ミスが命取りです。

そんな超上級者向けのボレアス鯖ですが、興味ある方は一度プレイしてみてください。
未開拓の世界を自分達の手で作っていく楽しさは新鯖でしか味わえませんよ(*'ー`)

ついにDL完了
2006.08.30 Wed

や??っとダウンロード完了しました。
当然まだ接続できませんが、新オープニングムービーやクレジットは見ることができます。
あと新BGMも視聴しました。
どれもいい感じですね?。
特に新大陸を思わせるBGMを聴くと気持ちが高ぶります。
あと8時間程忍耐です。

拡張パック本日実装(予定)
2006.08.30 Wed

いよいよ待ちに待った拡張パック実装と新サーバオープンですっ!
パッチダウンロードが昨日から始まりましたが...


失敗失敗失敗失敗。
ダウンロードに5時間以上かかりそうですが、失敗すると最初からやり直しです。
4回目失敗したところで、某BBSにファイルチェッカーが便利だと書かれていたので試してみました。
...でも失敗。


だがしかし、ファイルチェッカーは失敗しても途中からダウンロードがやり直せるのだっ!
なかなかダウンロードが終わらない人は試してみてはいかがでしょう。

スタート → すべてのプログラム → Koei → 大航海時代 Online → ファイルの確認と修復

を実行することでファイルチェッカーが起動します。


ラ・フロンテーラ恐らく最後のアップデート情報が公開されました。

新天地航海日誌4

論戦(カードバトル)とアパルタメントについて詳しく書かれていました。
遊戯王にハマっていた自分としては論争が結構面白そうです。
ただ、冒険は苦手なのでカード集めが大変そう...。

アパートはなかなか高機能みたいですね。
アイテムは種類別に2個づつと交易品も預けられ、3人目の予備副官も配置できるみたいです。
価格が5Mで合計レベル30・合計名声5000という条件は、ボレアス鯖スタートの初心者には
ちと厳しいかもしれませんが、うちみたいな廃人なら1・2日でクリアできるよね(死)


あと13時間...、待ち遠しいなぁ。

拡張パックまで残り3日
2006.08.27 Sun

第二回その他のアップデートが公開されました。
今回も極めて重要な情報ばかりです。
どうしてこんなギリギリになって出すんだろうか('ー`)

まず、レベル上限とスキル枠が増えるイベントが実装されます。
レベル上限はたぶん65かな?
スキル枠に関しては、どんな増え方をするのか気になります。
レベル上限が増える事によるレベルアップでの枠増えならば幻滅です。
そうでない事を願うばかり。
他には髪型や肌の色を変更できるアイテム、船枠が一個増加、統率や消化・行軍・警戒スキルの強化などが実装されます。

そして極めつけは大海戦の仕様変更です。
目玉は小規模三ヶ国の攻撃開始と投票システムの変更でしょうか。
小規模国の攻撃はボレアス鯖の関係もあるので、タイミング的に実装されるかなと思っていました。
投票システムに関しては、攻撃国が攻撃目標を決めた後に連盟投票が始まる様に変更されます。
そして連盟できる国はそれぞれ一国だけです。
戦功獲得NPCを実装しても大海戦のバランスの悪さは直らなかった様で、結局2国vs2国での戦いになります。
これにより大海戦へ参加する機会が減ってしまいそうですが、小規模国の攻撃が追加されるので
大海戦開催の間隔が短くなる事に期待したいです。

他に大海戦NPCの戦功が一律1ポイントに変更され、洋上での艦隊編成が出来なくなります。
これで以前のガチンコ対人戦の活気が戻ってくれると嬉しいですね。

今日の10分ラクガキ


ラグナロクのアルケミスト。
昨日寝る前に、ペチコートとアルケミストの服って似てるんじゃないかと唐突に疑問が生まれ、
なかなか眠れなかったので早速描いてみたところ、ん?似てるっちゃ似てるけど...でも別物だろう、という結論に。
今日はぐっすり眠れそうです。
それとコレ描くの19分掛かりましたゴメンナサイ。

拡張パックまで残り5日
2006.08.25 Fri

拡張パック『大航海時代 Online ?La Frontera?』まで残り5日です。
新たに「その他のアップデート」なる情報が出てきました。
ぶっちゃけココが一番重要なんでもっと早く告知してほしかったです。
内容を見てみると、PKKの報酬がアップ・消耗品が道具屋から撤去・町の発展度上限が65000にアップ・討伐された海賊は一時間PKできなくなる、等など重要な変更点が多数あります。
中でもヨーロッパ圏内の交易品の価格調整と、会計スキルの仕様変更(たぶん下方修正('ω`))が非常に気になります。
恐らくこの修正により、今まで金銭効率が最も高かったバルセロナ・パルマの往復交易が出来なくなるのではないでしょうか。
ボレアス鯖の勢力予想がまた一段と面白くなってきました。

 

今日の10分ラクガキ

いつの間にか途切れていた今日のラクガキコーナー復活です。
ただし今回から「今日の10分ラクガキ」と改名、その名の通り10分以内に描いた絵を貼り付けます。
やっと自分だけの絵が出来てきたかなぁと思う今日この頃ですが、描くスピードはなかなか上がりません。
むしろ増している感があります。
そんなワケで、作業スピードアップのためにご協力くださいませ。
とりあえず絵うp。


大航海本の海軍士官テレーザ・ルビーです。
さて感想、10分って長い様で短くあっという間に終わってしまいました。
ちなみに何をどんな風に描くか考える時間も含んでいます。
それだけで2・3分費やしてしまいました。
早い人は10分で色までも塗ってしまうので、それを考えるとまだまだ未熟ですね...。
次回頑張ろう(`・ω・´)

 1   2   3  All pages

Next    2006年9月»
prev « 2006年7月
logs     過去ログ
Home   トップページ