Next    2006年2月»
prev « 2005年12月

 1   2   3  All pages

候補地への投資
2006.01.31 Tue

大海戦はイングランドの攻撃ターンです。
現在は攻略する港を投票で選ぶ期間ですが、候補地を投資で調整できる仕様はちょっと理解できません。
投票する人たちは遥々本拠地へ戻り、リスクとリターンを考えながらどこを攻めようか、あるいは静観して力を蓄えようかとあれこれ考えながら投票しているかと思います。
その国の思いが込められた候補地、それをお金で強引に変更させられるとなると投票する意味はないんじゃないですかね。

今回イングランドの票はヤッファか静観が紙一重で割れています。
フレンドから情報を聞き入港許可を見ると、ヤッファがヴェネツィアの同盟港になっていました。


攻略港が新三国になった場合はどうなるのか、公式ルールには明確に書いてありません。
投票期間中に候補地へ投資できる以上この様な事体は予測できるハズなのですが、何故書いてないのかコーエーに疑問を感じてしまいます。

話は反れましたが、現在の仕様では極端な話たった一人の金持ちの力で一国の投票を無効にできる訳です。
こんなのはおかしいと思うのは私だけでしょうかね...。
ちなみに今は仕様で投資できる以上、ヴェネツィアを非難するつもりはありません。
いつ何処に投資しようが国の自由ですし個人の自由です。
文句を言うべき相手はこんな仕様にしたコーエーでしょう。
連盟システムにしてもバランスが悪すぎです。
更に言えばブーメラン廃止。
どれももっとしっかりテストしてから実装してもらいたいものです。

 

新港投資予定資金  現在 141M
(本日の儲け サンジョルジュ・アビジャン金交易16M  支出 ヤッファ奪還投資5M)

投資予定港      アクラorドゥアラ

スパム・発展度・新港貯金
2006.01.30 Mon

商会ホームページのBBSに初のスパム投稿があったので対策を施しました。
このサイトも同じCGIを使ってたのでついでに対策しました。
ネットを巡っているとたまにスパムで埋め尽くされた無残な掲示板を目にします。
見ていて気持ちのいいものではないので、法律でしっかりと対策してもらいたいものですね。

 

エロ鯖のセウタでついにランカートップの人にサンゴが出現したみたいです。
乙鯖ではまだまだ投資が必要ですが、是非とも一般公開まで頑張ってもらいたいですね。
ちなみに私のオポルトで紙をだすという夢は...砕け散りました。
オポルトの紙はどうやら消滅してしまった様です。
変わりに何か別の交易品が現れてくれると嬉しいですが...。
スズ鉱石とか単品であっても無意味な品は勘弁です。
鉄鉱石が出てくれると化けそうですがね。

ちなみに今の投資と発展状況はこんな感じです。


今は新港が実装されるまでひたすら預金しています。
新港争奪がひと段落したらまたオポルト発展に力をいれたいと思います。
知ってのとおりポルトガルが狙っているのは西アフリカです。
西アフリカではアクラとドゥアラの二港が新しく実装されるであろうと予想されていますが、私はそのうちのどちらかでランカー入りを目論んでいます。
そのためにはアップデートされるまで金交易で少しでもお金を貯めておかないとね。


うちの商会の代表取締役タテガミ氏がブログで新港貯金をつけていたので私もマネしてみます(*・ω・)
現在の手持ちは160M。


流石に所持金を全額いれるのは厳しいので、手元に30M程残しておくつもりです。
ということでまずは130Mからのスタート。
はてさていくら溜まりますかな。


新港投資予定資金  現在 130M (本日の儲け  サンジョルジュ金交易15M)

投資予定港      アクラorドゥアラ

新港実装へ向けて
2006.01.25 Wed

某巨大BBSにて大航海時代の2月大規模アップデートの内容がチラホラ出てきましたね。
新しい船や職業・専用スキルの登場、そして何といっても新港の実装が待ち遠しいです。

新港用に毎日金交易を2・3往復して預金を貯めていましたが、ある日カサブランカがイスパニアに制圧されていたので新港用のお金を57M防衛投資に回しました。
ちょっと入れすぎじゃないかって?
確かにそんな気もしますが、これでついにカサブランカでランクインできるのですよ!


前々からあと一押しでランカー入りできそうでしたが、同盟港なのに50M以上入れるのも何だかなぁと思っていたので旗が変わってくれたのがいい機会でした。


金交易のおかげでついに交易レベルが52になりました。


これで商用クリッパーに乗ることができます。
もっともPKが怖いのでガレアスのままですが...。
2月のアップデートで改装ガレアスが出るらしいですが、商用船があまりにも戦闘に不向きだったらガレアスのままかなぁ。

このまま交易レベルカンストまで金交易頑張ろうヾ(*・ω・)ノ


今朝、サンジョルジュで宝石が暴騰していました。


296%という凄まじい価格のダイヤを積んでも北海で利益が出るか出ないかですね。
これでサファイアとかルビー売ったらどうなるんだろう...。

アムステルダム新春バザー
2006.01.21 Sat

アムステルダム新春バザーなるユーザーイベントが開催されました。
開始が20時からでしたが、サンジョルジュの金の相場と重なってしまったので、急いで買って戻って売ってから現地へ向かいました。

アムステルダム。


想像以上の人々が集まりバザーを開いていました。
課金開始前のリスボンよりも多かったかも?
そしてもちろん御値打ち品が多数。
一角では怪しげな仮面を装着した集団が集まって楽しそうに演奏していました。


このイベントのではバザーの他に二つ催しがあったみたいです。
ひとつは100面ダイスを使った抽選会。
一?八等まで賞があり、一等が現ナマ100Mとかなり奮発されたご様子。
残念ながら私は西アフリカを漕いでいたので参加できませんでしたが...。

もう一つはネーデルランドの有名人3人に対するインタビュー。
誰にインタビューしたかは公式BBSをご覧ください。
あの超有名人達の話をとても興味深く聞かせてもらいました。


ネーデルは人口が少ない国ですが、これほど大規模なイベントを企画できるなんてすごいなぁと思うばかりでした。
領地・同盟港共に少ないですが、他国に負けない様にこれからも頑張ってもらいたいですね。

オスマン侵攻
2006.01.20 Fri

ふとポルトガルIRCを見ると、ナニやらイスパニア領地のパルマがオスマン朝トルコ大帝国に侵攻されているらしい。
これは面白そうだと早速INして現地へ向かいました。


パルマに着くと丁度艦隊募集していた所があったのでお邪魔女。
準備を整えて出撃ー!

戦闘海域へ着くと凄まじい数の艦隊が大砲をぶっ放していました。
我らもオスマンの侵攻を阻止すべく戦闘開始!


ガレアス1隻に重ガレー3隻。
いつもより硬くて痛くて強かったです。
それでも所詮はNPC。
囲んで狙って確実に撃沈。


死に台詞が何かカッコイイね。

勝利する毎に「対オスマン戦功」というモノが獲得できました。
オスマンへの敵態度もちゃっかりアップ(・д・)


褒美がもらえるそうな。
レアなアイテムだといいなぁ。

午後10時頃、天の声で「オスマントルコは侵攻を断念した模様。」
ところが断念したにも関わらず、10時9分頃までオスマン海軍は戦う気満々で沸き続けていました。
設定ミスったなm9(*・ω・)

本国に帰って役人から褒美をもらえと言われたのでリスボン宮殿へ。
ワクワクしながら話しかけると......


ハ...ハンザ印章かよ(´△`;)
まぁ金売るときにでも使うか......。

明日も侵攻あるかなー。

 1   2   3  All pages

Next    2006年2月»
prev « 2005年12月
logs     過去ログ
Home   トップページ